幻想世界冒険ゲーム『Omno』国内Nintendo Switch/PS4/PS5版4月28日に発売へ。不思議動物と触れ合う巡礼の旅

 

パブリッシャーのFuture Friends Gamesは4月18日、『Omno』の国内Nintendo Switch/PS4/PS5版を4月28日に発売すると発表した。

『Omno』は、インディースタジオStudio Inkyfoxが手がけるパズルアドベンチャーゲームだ。2021年にはPC(Steam)と国内外のXbox One/Xbox Series X|SおよびXbox Game Pass向けに配信。そのほかの海外各コンソール向けにも配信されていた。そしてこのたび、新たな日本国内コンソール展開が明らかにされた。本作の舞台となるのは、摩訶不思議ないにしえの世界。主人公は深い森林や日差しの厳しい砂漠のほか、凍てつくツンドラや果ては雲の上まで、失われし文明の力にいざなわれ巡礼の旅路を歩む。そうした巡礼の裏には、なんらかの真実も隠されている。

【UPDATE 2022/04/18 17:26】
国内Xboxコンソール向け展開について追記。


旅のなかでは、遺跡の謎を解くパズルパートも。遺跡のオブジェクトを動かしたり、主人公がもつ杖の力を利用したりして、光のエネルギーを導き道をひらくのだ。また、杖の力は移動にも利用でき、上に乗ってサーフィンのごとく滑ったり、杖にぶらさがっての滑空なども可能。こうした移動能力を利用した仕掛けも用意されている。また、世界には多くの不思議な生物たちが生息しており、新たな生物を発見すると名前が記録されていく。そして、時には冒険の助けにもなるのだ。


本作を手がけるStudio Inkyfoxは、ドイツを拠点とする 開発者Jonas Manke氏による個人スタジオ。Manke氏は自作ゲームを開発する以前は、アニメーターとして映画やゲーム作品に携わっていたそうだ。本作については約5年の歳月をかけて開発された力作だ。なお、本作Steam版については、記事執筆現在ユーザーレビューにて600件を超える評価を集め、うち93%が好評の「非常に好評」ステータスとなっている。好評作品が国内コンソール展開でより手に取りやすくなる。

『Omno』は4月28日、国内Nintendo Switch/PS4/PS5向けにリリース予定。