『Apex Legends』トラッカーの謎現象が開発者を苦悩させる。シーズンキル数と総キル数が一致しない奇妙な不具合

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Apex Legends』における小さな謎現象が、開発者やユーザーを悩ませているようだ。本作においてプレイヤーの視線を集める要素の一つが、プレイヤーバナーに掲載されるトラッカー。シーズンやゲーム全体を通じてのプレイ実績が記録される箇所だ。ところがこのカウンターについて、少し不思議な現象が起きているようだ。 

下記の投稿は、海外掲示板Redditで話題となっているスレッドである。一見すると、単純にシアの戦績が示されているだけに見える画像。ところがよく見てみると、おかしなところに気が付くはずだ。トラッカー上部に記載されている「総キル数」の項目が示しているのは32人。これに対して、「シーズン10におけるキル数」の項目は30人。キル数に2人分の誤差がある。シアはシーズン10から登場したレジェンド。よって、本来なら総キル数とシーズン10におけるキル数は一致している必要があるのだ。つまりどちらかの数値は間違った記録になっているということになる。 
 

 
このスレッドには『Apex Legends』のテクニカルゲームデザイナーも返信をつけており、頭を悩ませていることを明かしている。同問題はシーズンごとに一部のプレイヤーから報告が上がる、継続的な不具合だという。開発チーム内でリサーチを続けているものの、再現性がなく、調査は難航しているそうだ。理論上の組み合わせとして、試合の途中退出、自分/相手のダウン、回線切れなどさまざまな例を試してはいるものの、「総キル数/シーズンキル数」にずれが生じることはないとのこと。 

当初は「プレイヤーが敵をノックダウンした直後にチームが全滅し、直後に別のチームがその敵をキルした」場合が原因として濃厚だったが、実際にテストしたところ、その場合のキルは誰にも加算されなかったという。開発チームとしては問題を認識しており、修正したいと考えているものの、どのように手を打てばいいか分からないというのが実情のようだ。 
 

 
また同問題は、各シーズンの新レジェンドにおいて頻繁に報告されるとも開発者は伝える。しかしその原因として、問題そのものがレジェンドの新しさに起因しているのか、それとも新しいレジェンドにおいて数字のずれが目立ちやすいというだけなのかは判断しがたいようだ。 

なおトラッカーについては別途、一部のユーザーの戦績を正しく追跡できていない問題が報告されている。開発者のレスによれば、同問題はチーム内ですでに解決されており、修正パッチのリリースを待っている状態だという。トラッカーが実際のゲームプレイに影響を及ぼすことはないものの、人によってはモチベーションに大きく影響することもあるだろう。上述の奇妙な現象も含め、不具合が解消され正しく記録が追跡されるようになることを望みたいところだ。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る