『Marvel’s スパイダーマン2』アプデで「主人公宅の国旗」修正。ちゃんとプエルトリコ国旗に

 

Insomniac Gamesは10月27日、『Marvel’s Spider-Man 2』に向けてアップデートVersion 1.001.003を配信開始した。本アップデートではマイルズの自宅などにある「国旗の間違い」などが修正されている。


『Marvel’s Spider-Man 2』は、マーベル・コミックのヒーロー「スパイダーマン」が主役のオープンワールドアクションゲームだ。『Marvel’s Spider-Man』および『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』(以下、Miles Morales)の続編となる。本作でも舞台はニューヨークながら、マップの規模は前作の約2倍に拡大。スパイダーマンの活動範囲はマンハッタンだけでなくブルックリンやクイーンズ地区にも広がっている。また本作では、ピーター・パーカーとマイルズ・モラレスの二人のスパイダーマンが主人公。メインストーリーなどを除くほとんどの場面で、二人を切り替えながら遊ぶことも可能となっている。

マイルズはアフリカ系の父とプエルトリコ系の母をもつ人物だ。そして本作では、マイルズの自宅や周辺地域に飾られた国旗が“間違っている”問題が指摘されていた(関連記事)。マイルズの母がルーツをもつプエルトリコではなく、キューバの国旗となっていたのだ。プエルトリコとキューバの国旗はデザインが同じであり、違いはストライプと三角形部分の赤色と青色が入れ替わったような配色となっている。見た目が似ていることから混同されてしまったようだ。


今回のアップデートVersion 1.001.003では、こちらの問題が修正された。マイルズの自宅などには設定どおりプエルトリコ国旗が飾られている。今回のアップデートではそのほか長時間プレイのあとにモデルが正しくロードされない問題、およびアメイジング2スーツのクモのマークが明るすぎた問題が修正。ゲームの安定性も向上しているとのことだ。


前作『Miles Morales』ではプエルトリコ文化の細やかな再現も評価を受けていた点のひとつ。その続編となる『Marvel’s Spider-Man 2』では国旗の間違いというミスが起こってしまったかたちだ。パッチノートにてInsomniac Gamesは、正確な表現の重要性から今回の誤りを大いに恥じていると説明。謝罪を伝えつつ、今後より良いものを作っていくと表明している。

『Marvel’s Spider-Man 2』はPS5向けに発売中だ。