国内の個人デベロッパーRainyDollGamesは1月21日、『Unknown Pyramid』を正式発表。2月22日に発売すると告知した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、価格は500円となる見込み。
『Unknown Pyramid』は、エジプト風の地下迷宮を探索しながら脱出を目指す一人称視点のホラーゲームだ。プレイヤーはライターやヘッドライトの光を頼りに、迷宮脱出に必要な5つのレバーを見つけだして操作することを目指す。
迷宮ではミイラを始めとした、エジプトにちなんだ敵が徘徊している。音や光に反応する彼らを相手するには、迷宮内で獲得できるアイテムを駆使することが必要になるそうだ。なかでも、宝箱などから見つかる「財宝」は、所持しているだけでプレイヤーに対して有利になる効果を発揮するため、本作において非常に重要な存在となるという。プレイする度に迷宮の構造が変化する点や、アイテムの配置などがランダムに変化する点が本作の特徴とのこと。公式説明ではローグライクホラーと銘打たれている。
トレイラー映像では、薄暗いエジプト風の地下迷宮を探索するプレイ映像が確認できる。走ったり這いずったりしながらこちらに迫りくるミイラの姿や、槍が飛び出るトラップのほか、複数のメジェドによって部屋の隅に追い詰められるようなシーンも。迷宮内には多くの脅威が存在することがうかがえる。一方で、フラッシュでミイラを撃退するシーンや、棺桶に隠れてミイラをやりすごす様子、青く光るメジェドに道案内されるような場面も見られる。プレイヤー側の攻略方法も多彩に用意されているのかもしれない。
本作を手がけるRainyDollGamesは、国内開発者Marry氏によるインディーデベロッパーだ。『Unknown Pyramid』の開発は同氏が単独でおこなっているという。また、本作がMarry氏の初リリース作品とのこと。今作を皮切りに、今後もさらなるホラーゲームを開発していくそうだ。
『Unknown Pyramid』はPC(Steam)向けに、2月22日配信予定。価格は500円を予定している。