マルチ対応・学校脱出ホラー『迷宮校舎』2月22日配信へ。真っ暗な校舎で非常口を目指す、子どもたちの脱出劇

 

国内の個人開発者者RainyDollGames氏は12月19日、『迷宮校舎』を2024年2月22日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、価格は未定。発表にあわせて、新PVも公開されている。


『迷宮校舎』は、ランダム生成される真っ暗な学校からの脱出を目指す、マルチプレイ対応のホラーゲームである。本作の舞台は、多くの怪談や不思議が噂となっている日本の学校だ。いわく「逢魔が時の校舎でロウソクを灯すと、異世界に迷い込む」のだという。メインキャラクターの子供たちは、ある日そんな怪談の一つを実行。校舎から迫りくる闇に飲み込まれ、気がづくと闇に覆われた迷宮へやってきていた。校舎内には不穏な気配が漂い、廊下には不気味な足音が響いている。迷宮と化した校舎での、恐怖と脱出が描かれる。

 


主人公の少年少女たちは、真っ暗な学校からの脱出を目指していく。本作の校舎はランダム生成により、ゲームプレイの度に構造を変化させる。さらに校舎内には、何かが潜んでいる。トレイラー内では、動く人体模型や鎧武者などが登場。彼らは校舎内で主人公たちに襲いかかってくるようだ。一方で校舎内には、唯一の脱出口である非常口がどこかに存在している。本作で主人公の少年少女たちは、襲ってくる怪談の化け物と対峙しながら校舎内を探索。校舎内にあるアイテムを活用したり、脅威を隠れてやり過ごしたりしながら、非常口からの脱出を目指すわけだ。

ゲームシステムとしては、本作には装備可能なパークが存在している。パークは、ステージクリアなどで入手できるコインで強化可能。高難易度のステージでは、パークの強化や組み合わせなども重要になるようだ。また本作は、最大4人でのオンラインマルチプレイに対応している。ストアページによると、マルチプレイでは分担しての探索や、隠れ場所の取り合いなどが楽しめるそうだ。なおRainyDollGames氏のポストによれば、本作は1人でもプレイ可能とされている。


本作を手がけているのは、国内の個人開発者RainyDollGames氏だ。過去作としては、ランダム生成のピラミッドから脱出するローグライクホラー『Unknown Pyramid』を2023年2月にリリース。Steamのユーザーレビューでは、19件中94%の好評を得てステータス「好評」を獲得している。緊張感のあるホラー体験やメジェド様などが、好評に繋がっているようだ。

本作は、同氏による2作目として2023年8月に発表。以降も開発が続けられてきたが、今回無事に発売日が決定したようだ。なお本作の音楽については、御伽宗太郎氏が担当している。


『迷宮校舎』は、PC(Steam)向けに2024年2月22日発売予定だ。