メトロイドヴァニア『Earthblade』正式発表。『Celeste』開発元による新作は、地球をテーマとした探索アクション


Extremely OK Gamesは、The Game Awards 2022にて『Earthblade』を正式発表した。開発中であることはかねて告知されていたが、ゲームプレイ映像と共に正式にお披露目された。発売は2024年予定とのこと。


『Earthblade』は、探索型アクションになるという。主人公となるのは、Névoa。長き旅路を経て地球へ戻ってきた人物だ。頭には角をはやしており、どうやら“運命”を旅しているようだ。探索できる世界は広大で、シームレスにつながっている。本作においては戦闘要素もあり、激しい戦いが繰り広げられる。荒廃した世界には、友人と敵の両方が存在。そうした出会いと戦いを経て、バラバラになった地球の歴史をつなぎあわせていくという。

Extremely OK Gamesは、Maddy Thorson氏によるスタジオだ。Thorson氏は、2Dアクション『Celeste』を制作したクリエイター。同作を開発したNoel Berry氏と共に長きにわたり新作を開発しており、そのひとつが『Earthblade』である。タイトル名やコンセプトは明かされていたものの、ゲーム内容については謎が多かった。しかしながら、このたびゲームプレイ映像とともに正式に公開されている。

https://twitter.com/MaddyThorson/status/1601036315788972032


発売時期は2024年とまだまだ先だが、発売の目処がついたという点で良いニュースかもしれない。『Earthblade』は、2024年に発売予定だ。