『ポケモン レジェンズ アルセウス』では、いつでも見られる「タイプ相性表」が存在するとして注目される。最近意外になかった機能

 

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』にて、ある小さな新機能が注目を集めているようだ。それは、「タイプごとの相性一覧」について。ポケモンのタイプごとに、どのわざの相性がいいか/悪いかの一覧表がゲーム内で確認できるようになったのだ。Togetterなどでユーザー反応がまとめられている。 

ポケモンのわざには、それぞれタイプが設定されている。「かえんほうしゃ」ならほのおわざ、「みずてっぽう」ならみずわざ、といった具合だ。それぞれのわざのタイプは、相手のポケモンのタイプによって威力が変化。ほのおタイプはくさタイプに強いため、モクローに対してかえんほうしゃは「バツグン」の倍加ダメージを発揮。一方、みずわざはくさタイプに弱いため、モクローに対するみずでっぽうは「いまひとつ」と威力が落ちてしまうといった次第。 

そして、最新作『ポケモン レジェンズ アルセウス』におけるタイプは、18種類が登場。単純計算で324種類のわざ・タイプの組み合わせがあり、複数タイプをもつポケモンとの組み合わせを考えればさらに考慮すべきパターンは多くなる。そのため、どのタイプのわざが、どのタイプのポケモンに効果を発揮するかを把握しておくことは必須事項だ。そして、そうしたときに役立つタイプごとの早見表が、『ポケモン レジェンズ アルセウス』のゲーム内で確認できるようになったわけだ。 
 

 
ここまで聞いて、「これまでにはなかったっけ?」と首を傾げた読者もおられよう。数少ない例としては、NINTENDO64の『ポケモンスタジアム金銀』には「資料室」なるモードが存在。タイプ別相性一覧などを確認できるようになっていた。ただし本流のシリーズにおいては、ゲーム内で確認できる早見表のようなものは存在せず。多くのプレイヤーが自身の経験、あるいは攻略本などを参照しながらタイプ相性を把握していたのである。 

そもそも、初代ポケモンにおいては、タイプは全部で15種類しかなかった。それが、第二世代『ポケットモンスター 金・銀』においては「あく」「はがね」の二種類のタイプが追加。またこおりタイプのわざが、ほのおタイプに対して「いまひとつ」の効果になるなど、タイプごとの相性も複数変化している。 

さらに第六世代『ポケットモンスター X・Y』にいたっては新タイプ「フェアリー」が追加。あくタイプやドラゴンタイプの天敵が増えるなど、さらに状況は複雑化している。わざについても、「てんしのキッス」がノーマルからフェアリーに変更されるなど、わざごとにタイプの変更がおこなわれる例が相次いだ。タイプ相性は、第一世代から最新作に至るまで本作を追ってきたプレイヤーでないと、把握しきることが難しい状態が続いていたのだ。 

もちろん、『ポケットモンスター』公式側でも、こうしたタイプ相性把握のサポートをしてこなかったわけではない。公式サイトなどにおいても、オフィシャルな相性表が記載された例はこれまでにも何件か見られる(『ポケットモンスター サン&ムーン』/『ポケットモンスター ソード・シールド』)。またゲーム内においても、断片的にではあるがタイプ相性にまつわる言及や資料の提示は幾度となくなされてきた。

とはいえ裏を返せば、こうした情報はこれまで散逸的にしか提示されてこなかったともいえる。すぐに見られるような表は近年の作品には用意されていなかったわけだ。それゆえに、ユーザーとしては依然としてタイプ早見表への需要が高く、大手攻略情報サイトGameWith『ポケモンGO』ページにおいてもタイプ相性表が検索上位にコンスタントにランクしている。『ポケモンGO』から『ポケットモンスター』に初めて触れたミドルシニア層流入の影響もあるだろう。いずれにせよ、ファン向けには常識と化している面があるのか、タイプ相性の情報はユーザー側の手引きにより補完されてきた色が強い。 

なぜ『ポケモン レジェンズ アルセウス』では珍しくタイプ相性表が登場したのか。あくまで憶測に過ぎないが、近年の作品ではそもそもゲーム内で確認できる手引き的なマニュアルが用意されていなかったことにあるだろう。たとえば『ポケットモンスター ソード・シールド』や『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』はメニューなどからシステムや用語を確認する形式ではない。さまざまな施設を訪れたり、ストーリーを進めることで個々の要素が説明されてきた。 
 

 
一方で『ポケモン レジェンズ アルセウス』はゲームプレイが一新されており、シリーズとしても挑戦的な作品だ。新たなシステムも多く、その影響かメニューからアクセスできる「調査心得」にさまざまな情報が記載されている。近年のほかの作品と違い、いつでも見られるゲーム内マニュアルが用意されたわけだ。その流れで、タイプ相性表を記載する判断に至ったのかもしれない。経緯はともあれ、新規プレイヤーや復帰プレイヤーにとっては嬉しい表になりそうである。このほか、近年の作品ではわざの選択時に相性を示すメッセージが表示されるサポートもあり、さらにあそびやすくなったといえそうだ。 

『Pokémon LEGENDS アルセウス』は、Nintendo Switch向けに現在発売中だ。 





※ The English version of this article is available here