『マインクラフト レジェンズ』1年足らずで開発終了。『マインクラフト ダンジョンズ』よりだいぶ早めのアプデ終了

 

Mojangは1月11日、『マインクラフト レジェンズ』に向けてアップデートを配信し、同作の新規コンテンツ開発を終了すると発表した。本作は2023年4月19日に発売され新規コンテンツが展開されてきたものの、1年足らずでの新規コンテンツ開発終了となった。


『マインクラフト レジェンズ』は、『マインクラフト』の世界観をベースとする新作アクションストラテジーゲーム。Mojang Studiosおよび Blackbird Interactiveが共同で開発を手がけていた。本作のキャンペーンモードでは『マインクラフト』でお馴染みの世界を舞台に、ネザーからやってきたピグリンたちとの戦いが描かれる。キャンペーンモードはオンライン協力プレイにも対応する。

本作にはPvPのマルチプレイモードも存在。本モードでは、最大4人部隊の2つのチームが対戦し、相手の基地の破壊を目指す。マップはキャンペーンモードと同じく自動生成。資源などはチーム内で共有されるため、協力して収集やクラフトをおこなうことが勝利につながる。なお本モードはオンラインマッチメイキング、およびクロスプラットフォームプレイに対応している。

本作は2023年4月19日に発売され、大型アップデートによる新展開も見られた。しかし、このたび本作に向けた最後のコンテンツアップデートが配信され、新規コンテンツの開発が終了となることが発表された。最後のアップデートでは冬の冒険をテーマとする新たな失われた伝説「Snow vs Scouts」が実装。同モードでは通常よりも強力なレッドストーンランチャーが登場し、ピグリンを効率よく倒せるそうだ。


発表では、Mojang Studiosおよび Blackbird Interactiveにより、これまでコミュニティのフィードバックに基づいてさまざま変更や調整がほどこされてきたことが伝えられた。新規コンテンツのほか、ゲームプレイやUIに向けた調整もフィードバックを反映していたそうだ。一連のアップデートにてゲームの改善が達成されたと判断されているそうで、今後は開発から一歩引いた方針がとられるとのこと。サポートは継続されるものの、新規コンテンツのリリースは今回のアップデートをもって終了となるそうだ。

『マインクラフト レジェンズ』はPC(Steam/Microsoft Store)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けにリリース。Steamユーザーレビューでは本稿執筆時点で2180件中好評率61%の「賛否両論」ステータスとなっている。発売当初のレビューでは味方と敵NPCのAIの拙さや、操作性の悪さなどが課題として指摘されていた。また発売当初には税込5280円という値段設定に比してコンテンツ量が不足しているという意見も見られた。

Steamでは発売直後には最大同時接続プレイヤー数5322人を記録したものの、その後右肩下がりに減少。発売後1か月でプレイヤー数は約100人を推移するかたちとなり、マルチプレイに焦点を置いたタイトルとしては厳しい状況となった(SteamDB)。複数の課題を抱えたリリースとなったことが、少なくともSteamでのプレイヤー離れに繋がったと見られる。一方でアップデートによる課題とされた部分のブラッシュアップやコンテンツ拡充が続けられ、今回開発終了に至ったようだ。


なお『マインクラフト』を題材とするほかのスピンオフ作品としては、『マインクラフト ダンジョンズ』が2020年5月にリリース。PC(Steam/Microsoft Store)/PS4/Xbox One/Nintendo Switch向けに展開された。同作についても昨年2023年11月の公式ニュースにて、2022年12月のアップデート1.17を最後のアップデートとして開発終了となったことが明かされていた。

『マインクラフト ダンジョンズ』はSteamユーザーレビューにて本稿執筆時点で8790件中91%が好評とする「非常に好評」ステータス。またSteamでは一定のプレイヤーベースを維持しており(SteamDB)、買い切り型タイトルながら新展開が続けられた結果約2年半を経ての開発終了となった。

『マインクラフト ダンジョンズ』も『マインクラフト レジェンズ』も買い切り型作品として展開されたものの、アップデートによる新規コンテンツの実装がおこなわれてきた。『マインクラフト ダンジョンズ』では一定の人気の維持も見られ約2年半のサポートが続けられたのに対し、『マインクラフト レジェンズ』ではユーザーから課題とされた部分のブラッシュアップに重点が置かれたこともあってか、発売後約9か月で開発終了が決定されるかたちとなった。

マインクラフト レジェンズ』はPC(Steam/Microsoft Store)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに発売中。Xbox/PC Game Pass加入者向けにも提供されている。