初代『DOOM』に『どうぶつの森』のしずえを登場させるMod開発中。独自の武器で殺戮するバイオレンスしずえ(非公式)

Image Credit : Vibrant Rida
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

TwitterユーザーVibrant Rida氏が、『DOOM』に『どうぶつの森』の“しずえ”を登場させるModを開発中だ。主人公であるDoom Guyをしずえに置き換えるというもの。非公式でModによる導入であるが、ついにしずえが『DOOM』の世界に進出しそうだ。

スポンサーリンク

Mod内容の詳細は不明であるが、スクリーンショットではドット絵のしずえの顔アイコンや、適度に“ぶつ森化”した世界観を確認できる。チェーンソーを持ちながらも、メインウェポンはピコピコハンマー。ピコピコハンマーで敵を叩きながらハニワを銃撃武器として用い、近接と遠距離武器を使い分けながら敵をなぎ倒している。流血表現もばっちり確認でき、武器がかわいらしくても『DOOM』らしさは健在。オリジナルの良さを残しながらも、しずえもしくは『どうぶつの森』エッセンスを取り入れたMod映像は、すでに反響を呼んでいる。

『どうぶつの森』と『DOOM』の組み合わせは、最近盛り上がりつつある非公式コラボだ。『あつまれ どうぶつの森』と『DOOM Eternal』の海外発売日が同日になったことにより、両作品のメインキャラであるしずえとDoom Guy(ドゥームスレイヤー)を絡ませるファンアートが数多く誕生。しずえが銃やウィスキーを嗜み、それを諭すDoom Guyという構図が人気を博していた(関連記事)。Bethesdaや『DOOM』公式もまた、波に乗っかっている。今回のModは、そうしたコラボの人気が高まったことにより、生まれたのだろう。

スポンサーリンク

すでにこのModに対しては、入れてほしい要素のリクエストが多数。体力が少ない状態ではしずえの顔色を青色にしてほしいだとか、『スマブラSP』のしずえの使用武器に準拠してほしいだとか、自分の作ったmidiをBGMにしてほしいだとか、さまざまなリクエストが寄せられている。Vibrant Rida氏は一部の意見に賛同を示しており、リクエストされた要素は部分的に取り入れられそうだ。また同氏はアイテムショップにはたぬきちを導入するといったアイデアも提示しており、“らしいエッセンス”は今後も追加されていくかもしれない。なお『DOOM』をさらに過激にする人気Mod「Brutal Doom」対応について問われた同氏は、ソースコードが“スパゲッティ状態”なので取り掛かる気にならないが、要素の少ないライトバージョンを作っているとし、様子を見るとコメントしている。

牧歌的なしずえが、二次創作によりどんどん暴力に染められているのが若干気がかりであるが、あくまで非公式の遊び。アセットの流用などもない(はず)のこのModは、しずえと『DOOM』の人気の裏返しの平和的コンテンツと認識できるかもしれない。“DOOMしずえMod”は、『あつまれ どうぶつの森』発売日である3月20日にリリース予定とのこと。完成し次第Twitterにてリンクを共有するという。このModが気になる方は、同氏のTwitterアカウントをフォローしておこう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog