『どうぶつの森』のしずえが、『DOOM Eternal』とのファンアートにより新たなキャラ獲得。銃撃し飲んだくれるアダルトしずえ

Image Credit : Atrio_N7 / 任天堂
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『とびだせ どうぶつの森』にて登場して以来、カルト的な人気を獲得しているしずえ。キュートでかわいらしい役場のケモおねえさんとして親しまれているが、最新作の発売を前にして、ファンベースにて新たなキャラクター性を獲得しているようだ。銃器を持ちぶっ放すしずえに、酒に溺れるしずえ。そんな一面を見せるしずえのファンアートや動画が今インターネットにあふれている。そのきっかけとなったのは、昨年末からファンによってなされている『DOOM Eternal』との非公式コラボレーションである。歴史ある『DOOM』シリーズの顔を務める暴虐の戦士ドゥームスレイヤーとの絡みが生まれたことにより、しずえの意外なキャラクターがファンベースにて生み出されている。そしてその人気は留まるところを知らない。

『あつまれ どうぶつの森』と『DOOM Eternal』の両作に突如共通点が生まれたのは、昨年10月のこと。2019年11月発売予定だった『DOOM Eternal』の延期が発表された。延期後の発売日に選ばれたのは2020年3月20日(国内では3月26日)。海外では『あつまれ どうぶつの森』と同じリリース日となったのだ。そこから、「ぶつ森xDOOM」をかけ合わせる遊びが始まった。最初に『どうぶつの森』の世界に『DOOM』らしい暴力やメタルを混ぜるような内容が多かったが、次第にそのコラボ内容は突き詰められていく。

それが冒頭で述べたしずえとドゥームスレイヤーのタッグだ。しずえがドゥームスレイヤーから銃の使い方を学び、共に戦うファンアートが好評を博している。ほんわかしたしずえがやたらと好戦的になり、一方でドゥームスレイヤーは心優しき紳士に。真逆のカラーのゲームが、お互いの作品の色に寄り添った結果、独特のフレーバーのネットミームが誕生したのだ。カラーの異なる作品がコラボし、笑いを誘う奇妙な絵面が生み出されている。

もともと人気を博していたこのコラボだが、しずえの“ウィスキー”が注目されてから、さらに人気は加速していく。2月20日に新映像となる「あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20」が公開され、しずえが最新作に登場することが正式に発表された。だが、一部ユーザーが注目したのは、しずえのそばにあった“氷の入った茶色の液体”である。半袖という季節感を踏まえると、日本人なら麦茶であると予想できるだろうが、海外コミュニティのユーザーはこの飲み物をウィスキーのロック(氷割り)だと認識したのだ(Togetter)。銃やウィスキーといった「どこか関係なさそうであるが、でも組み合わせてみると似合う」要素がしずえに足されていき、このネットミームの人気は広がり続けている。

「あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20」19:00~頃より

そうした盛り上がりは、ファンアートの質にも反映されている。最近になりしずえとドゥームスレイヤーの絆を描く作品は、動画も生まれ始めているのだ。特に注目が集まっているのが、アニメーターAtrio_N7氏による映像だ。他クリエイターと共同し製作した、ドゥームスレイヤーがしずえに銃の使い方を教えるこのファン映像は長さとしては短いながらも極めてクオリティが高く、1万8000件以上のRTと4万8000件以上のイイネを獲得している。同氏の前作である、ドゥームスレイヤーの銃撃を、小さなしずえがアシストするかわいらしい映像も必見だ。

そのほか、それぞれ力量あるクリエイターたちがしずえとドゥームスレイヤーの2人を描く映像をあげている。パターンとしてはどれも同じなのだが、しずえとドゥームスレイヤーは、絡むだけで面白く愛らしい。先の展開が読めていても、見ているだけでほっこりするのだ。基本構図は同じながら、その描き方の差異を楽しむというのも、楽しみ方のひとつになるだろう。

なお『DOOM』公式Twitterアカウントが、ニンテンドーオブアメリカのアカウントに絡んだり、楽しみにしているゲームとして『あつまれ どうぶつの森』をあげていることを以前報告した(関連記事)。開発元のid Softwareもこのコラボレーションを楽しんでいるようで、『DOOM Eternal』エグゼクティブ・プロデューサーのMarty Stratton氏は、両作はテイストこそ大きく異なっているが、高いクオリティの洗練されたゲームだとUSGamerにコメント。「死霊のはらわた」がディズニー映画と同時期公開された際には人々が喜んだのと同じように、コントラストがネットミームを面白くしているのだろうと考察している。

両作のRedditを見ても、コラボ系のファンアートで埋め尽くされており、多くのユーザーから愛されていることがわかる、しずえとドゥームスレイヤーのコラボネットミーム。なおほとんどの方は理解しているだろうが、『あつまれ どうぶつの森』は飲酒表現も暴力表現も存在しないCERO Aタイトルである。銃撃や飲酒をするといった表現はあくまで二次創作内での表現であるので、注意してほしい。

Image Credit : Bynine

『あつまれ どうぶつの森』は、Nintendo Switch向けに3月20日に発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog

コラム