台湾の学校を舞台としたホラーゲーム『返校 -Detention-』ニンテンドースイッチ版が3月1日に発売

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

弊社アクティブゲーミングメディアが運営するパブリッシャーPLAYISMは、ニンテンドースイッチ版『返校 -Detention-』を3月1日に発売すると発表した。価格は税込1296円。『返校 -Detention-』は、Red Candle Gamesが開発を手がけるホラーアドベンチャーゲームだ。

本作は東南アジアの怪談をモチーフにしている。タイトルである返校という言葉は、中国語で「学校へ帰る」という意味を持つ。1950年代から60年代の台湾が舞台となっており、ゲーム内では台湾独特の文化や景色、道教文化、また東南アジアの神話怪談が描かれている。

主人公は同じ山奥にある翠華高等学校に通う生徒。放課後に残っているうちに同校の生徒とともに学校に閉じ込められてしまう。校内を探索し脱出を試みるうちに、いつも通っているはずの高校が暗闇に包まれ全く違った不気味で恐ろしい場所に変貌していることに気付く。危険にあふれた学校のなかで、プレイヤーは探索中“何者”かに追われる生徒を操作し、探索を進めていくうちに学校に隠された過去と真実を知ることになる。

ゲームはポイント・アンド・クリックとなっており、さまざまな場所を探索していく。また台湾人に親しみのある要素を採用しており、一膳飯、廟宇、神壇など、当時の宗教や風習をゲームに組み込まれている。本作は身の毛もよだつホラーゲームであるが、プレイヤーをびっくりさせる「ジャンプスケア」に頼らずじりじりと追い詰める演出が特徴的。さらに実在の歴史を取り扱っているという点で、恐怖を介して社会事象を伝える側面もある。

すでに発売されているSteam版の評価は「圧倒的に好評」。恐怖演出だけでなく、史実をまじえたストーリーテリングが好評を博した。ニンテンドースイッチ版においては、目立った追加要素はないが、ニンテンドースイッチ向けに細かく最適化されているとのことだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)