マルチ強盗FPS『PAYDAY 3』開発元トップ、売上とプレイ状況が「想定よりかなり低いレベル」と明かす。改善は最優先事項とし、新ロードマップも公開

クライム強盗FPS『PAYDAY 3』を手がけるStarbreeze Studiosの CEOは、同作の売上とプレイヤーアクティビティについて「想定よりもかなり低いレベルにある」と言及し、改善を優先する方針を表明。また本作の新たなロードマップも公開された。

クライム強盗FPS『PAYDAY 3』デベロッパーのStarbreeze Studiosの CEOのTobias Sjögren氏は2023会計年度の年末報告にて、同作の売上とプレイヤーアクティビティについて「想定よりもかなり低いレベルにある」と言及し、今後の改善が最優先事項であるとした。また現地時間2月16日、同作の今後のアップデート予定を含めるロードマップ「Operation Medic Bag」も発表。ユーザーの声を反映したソロモードの追加、進捗システムの刷新、UIの変更などを含む内容となっている。


『PAYDAY 3』は、オンライン4人協力プレイ対応のクライムFPS『PAYDAY』シリーズの最新作だ。アメリカ・ワシントンDCを舞台とした前作『PAYDAY 2』から数年後、犯罪集団Payday Gangはニューヨークにて新たな強盗計画に挑む。

本作はローンチ後、度重なるアップデートを実施したもののプレイヤー人口に伸び悩んでいた。そういった状況を受けてか、Starbreeze Studiosは先月公式サイトにてゲームプレイを修正していくベテラン開発者から成る専門チーム「Strike Team」の結成を発表した。このたび公開された新たなロードマップ「Operation Medic Bag」では、先月の発表で触れられていたアップデートに詳しく踏み込んでいく内容となっている。


まず本作のコミュニティから強い要望のあった要素である、ソロモードとオフラインモードの追加について触れられている。ソロモードは、2つのフェーズで段階的に実装されていくようだ。ひとつ目のフェーズでは、プログレッションやアンロックのためにオンライン接続が必要なソロモードの追加。そしてふたつ目のフェーズでは、サーバーへの接続が不要となるソロモードの追加が予定されている。なお協力プレイについてもさらなる改善への取り組みがおこなわれており、プレイヤー同士の接続において安定性や遅延のなさなどをバランスよく提供できる仕組みの導入を模索しているという。

コミュニティからのフィードバックを受けて、マッチメイキングや進捗システムにも変更が加えられていくようだ。開発チームは今年、よりマッチメイキング機能をより強固に刷新し、多くのソーシャル機能などの導入を計画しているとのこと。これらの機能が導入されるまで既存のマッチメイキングシステムはクイックプレイ機能によってサポートされる見込みだ。また今年後半にはサーバーを選択して参加できるような前作『PAYDAY 2』において実装されていたCrime.Netスタイルのシステムが復活するという。

進捗システムについては、既存のチャレンジベースの進捗システムはフィードバックに基づき廃止。強盗計画を完了するごとに経験値が獲得できるシステムへと変更される。既存のチャレンジシステムは、コスメティックアイテムなどを報酬とした熟練プレイヤー向けのコンテンツへと生まれ変わっていくようだ。

ゲーム内インターフェイスなどにも変更が加えられ、より直感的な視認性の高いUIへと段階的に調整されていく。なおゲーム内ストアの修正や今年予定されていたゲームエンジンのUnreal Engine 4からUnreal Engine 5への移行は、ゲーム体験の改善を優先するため延期されるようだ。プレイヤーからフィードバックを受けていたダウンロードコンテンツの価格改定についても協議されていくとのことだ。


開発チームによると、上述の内容の多くは準備や基盤となるシステムが必要となるそうだ。一方でほかにも今夏までの実装を目標とする項目が多くあるそうで、投票キック機能、デイリーミッションや報酬の追加、コミュニケーション機能の向上やコントローラーのサポート向上などが紹介された。いずれも詳細は今後明かされていくようだ。

同開発チームは今後のアップデートや進捗について、本作公式サイトの開発者ブログを通して告知していくとしている。来週には第1弾となる開発者ブログが公開予定だそうだ。また今回の発表についてのAMA(Ask Me Anything・なんでも聞いて)をRedditにて来週初めに実施予定とのことだ。

なおStarbreeze Studiosの2023会計年度の年末報告では、CEOのTobias Sjögren氏が『PAYDAY3』の売上とプレイヤーアクティビティについて「想定よりもかなり低いレベルにある」と言及。ユーザーの期待に応えることが最優先事項であるとした。そして、発売当初は課題を抱えていたものの長期的な成功に転じた過去の作品の例にならって、プレイヤーからの批判を受け止めてゲームをサポートしていく方針を示している。フィードバックを受けた本作が、今後どのような変化を遂げていくのか注目したい。


『PAYDAY 3』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中。

Mayo Kawano
Mayo Kawano

豪州在住の薬剤師およびにゲーム翻訳者。サバイバルクラフトゲームを主食として、ステルスゲームはデザートとする。

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