Epic Gamesストアにて10月13日、『Blazing Sails』および「Q.U.B.E. ULTIMATE BUNDLE」の無料配布が開始された。配布期間は10月20日午前0時まで。期間内にライブラリに追加しておけば、配布期間終了後もプレイ可能だ。
『Blazing Sails』は、大海原で海賊として生き残りを懸けて戦うバトルロイヤルゲームだ。プレイヤーは海賊団として4人1組のパーティーを結成し、共に海賊船に乗り込む。大海原には大小さまざまな島が点在。島には剣や銃などの武器や、砲弾など海賊船の装備が置いてあるため、上陸し現地調達。海賊として装備を固めていく。大海原には最大16人のプレイヤー、計4組の海賊団が存在する。仲間と共に敵の海賊船を撃ち沈めることで、大海原の勝者を目指すのだ。
本作では船の操縦や、島の探索、敵海賊団との戦闘など仲間との協力プレイが必須となる。帆船を巧みに操る操舵手や、大砲や白兵戦を行う戦闘員など、まるで本当の海賊のような役割分担を行うことにより、より効率的なプレイを求めやすいようになっているのだ。また、船が壊れない限りはプレイヤーがやられても船がリスポーン地点となり、何度でも復活が可能。そのため、敵の船を沈めることを狙いつつ、自分の船が沈まないような立ち回りが求められる。バトルロイヤルジャンルとして、プレイヤーキルだけでない活躍方法がある作品となっている。
本作は2020年発売の作品。Steamユーザーレビューでは本稿執筆時点で約5500件のレビューが寄せられ、89%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。また、リリース後も定期的にモード追加などの大型アップデートを実施しており、バトルロイヤル以外のモードも楽しめるようだ。
「Q.U.B.E. ULTIMATE BUNDLE」は、一人称視点のパズルゲーム『Q.U.B.E.』と『Q.U.B.E: Director’s Cut』のリメイク作『Q.U.B.E. 10th Anniversary』、およびナンバリングでは続編にあたる『Q.U.B.E.2』をひとまとめにしたバンドルだ。『Q.U.B.E.』シリーズで舞台となるのは、立方体が敷き詰められた謎の空間。立方体が満ちた空間で、プレイヤーは両手に装着した特殊な手袋により、色付きのキューブを操作。色ごとに性質の違うキューブを巧みに操ることで、空間に秘められた無数のパズルを解き明かすこととなる。
『Q.U.B.E. 10th Anniversary』では、オリジナル版『Q.U.B.E.』と『Q.U.B.E: Director’s Cut』の両方を収録。グラフィックが一新されたほか、サウンド、ゲームプレイに改善・調整が加わっている。さらに、従来のキャンペーンをクリアすると『Q.U.B.E. 10th Anniversary』限定のストーリー、「Sector 8」を遊ぶことができる。新規プレイヤーだけでなく、既存のプレイヤーも未体験のパズルを楽しめるようになったかたちだ。
『Q.U.B.E. 10th Anniversary』、『Q.U.B.E.2』ともにSteamユーザーレビューでは「非常に好評」ステータスを獲得している。レビュー内容では良質で難解なパズルを楽しむことができる点などが評価されている。
『Blazing Sails』および「Q.U.B.E. ULTIMATE BUNDLE」はEpic Gamesストアにて10月20日0時まで無料配布中。なお、両作の無料配布後に開始される次回の無料配布タイトルは、『バイオハザード』のディレクターを担当した三上真司氏によるサバイバルホラー作品『サイコブレイク(The Evil Within)』、および時間を操作し結末を変えていく一人称視点のパズルゲーム『Eternal Threads』が予定されている。