サバイバルホラー『Sons Of The Forest』最新アプデでツルハシ採掘要素が追加。ゴルフ要素の悪趣味強化なども実施


デベロッパーのEndnight Gamesは9月29日、サバイバルホラーゲーム『Sons Of The Forest』に向けて、「Patch 12」を配信開始した。同パッチでは、ツルハシを利用した採掘要素などが追加された。

『Sons Of The Forest』は食人族が住まう島で生き残り、そして島の謎を解き明かしていくオープンワールド・サバイバルホラーゲームだ。シングルプレイのほかオンラインでの協力マルチプレイにも対応している。早期アクセス配信中である本作は随時新コンテンツを追加中だ。今回配信されたPatch 12では「Pick axe」、いわゆるツルハシを利用した採掘要素が追加。新しい洞窟や新しい武器アップグレードシステムなどの要素も追加されている。


まず目玉となる採掘要素では、洞窟内でSolafiteなる鉱物リソースを採掘・獲得可能となる。このSolafiteは新たに追加された建造物の材料となるとのこと。そして新たな設備の作り方を学べる2冊の本が追加。洞窟もひとつ新たに追加された。そして今回のアップデートにより、食人族のリーダーといった敵はプレイヤーに気づいた場合、時折仲間に増援を求めるようになったという。コンパニオンであるKelvinとVirginiaには、さまざまな感情表現が追加された。

そして改善点としては、動物の頭部を「パターで叩けるようになった」という。本作には若干のゴルフ要素が存在する。今回、それが悪趣味なかたちで拡充された。また、亀の甲羅は3つまで同時に持ち運びできるようになった。そして修正点としては、敵の一種である「Frank」が“自分の炎でダメージを受けて自分自身に仕返ししようとする”不具合などが修正されたとのこと。さらなる詳細は、今回のパッチノート(英語)を確認してほしい。


『Sons Of The Forest』はPC(Steam)向けに早期アクセスとして配信中。ゲーム内は日本語表示にも対応している。