オープンワールドサバイバルホラー『Sons Of The Forest』2月22日正式リリースへ。新要素・新ストーリー追加され、“最後のピース”が埋まる

 

デベロッパーのEndnight Gamesは11月30日、『Sons Of The Forest』を現地時間2月22日に正式リリースすると発表した。本作の対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語表示にも対応している。


『Sons Of The Forest』はオープンワールド・サバイバルホラーゲームだ。2018年に正式リリースされた『The Forest』の続編にあたる。主人公は特殊部隊の一員として、行方不明になった富豪を捜索するため、孤島に訪れる。しかし、その島は食人族がはびこる恐怖の島であった。主人公はヘリの墜落というかたちで島に放り出され、食人族を相手にしながら、クラフトなどを駆使して壮絶なサバイバルを繰り広げることとなる。

本作はシングルプレイのほか、オンラインでの協力マルチプレイにも対応。多彩な新武器のほか、プレイヤーを助けるNPCなども登場する。拠点を建築してさまざまな建造物を作り上げ、食人族の襲撃に備えることも可能。活動範囲を広げながら探索を続け、島の謎を解明するのだ。

本作はPC(Steam)向けに2023年2月24日に早期アクセス配信開始。すぐさまSteamの最大同時接続プレイヤー数が約41万人を記録した。また開発元は配信後24時間足らずで売上200万本を突破したことを報告するなど大人気を博した。


今回、Endnight Gamesは本作を現地時間2月22日に正式リリースすると発表した。ほぼ1年の早期アクセス配信期間を経て、正式リリースされるかたちだ。本作に向けては、これまで複数回の大規模アップデートを重ねて多岐にわたる調整や新要素の追加がおこなわれてきた。ちなみにSteamストアページでは6か月から8か月の早期アクセス配信期間が予定として記載されており、当初の計画よりもじっくりと磨き上げられるかたちとなった。

なお正式リリース時にもv1.0とするアップデートが予定されているとのこと。登場キャラであるTimmyにストーリー上のさらなる役割やボイス付き台詞が与えられるといい、声優はShawn Ashmore氏が務めるそうだ。また新要素追加や調整のほか「the final ??? piece」とされる秘密の要素の追加も示唆されている。


そのほか発表では早期アクセス配信期間中に本作をプレイしたユーザーへの感謝が綴られたほか、v1.0以降も新たな展開がおこなわれることも伝えられた。正式リリース後の動向も注目されるところだろう。

『Sons Of The Forest』は、PC(Steam)向けに現地時間2024年2月22日に正式リリース予定だ。