『スターフィールド』にて『メタルギアソリッド3』の“あの梯子”が再現される。主題歌は流れないものの、長さは十分

 

Bethesda Game Studiosが手がける『Starfield(スターフィールド)』にて、『METAL GEAR SOLID 3(メタルギアソリッド3)』のとある箇所を再現したユーザーが現れ、話題になっている。


『スターフィールド』は、『The Elder Scrolls』や『Fallout』シリーズで知られるBethesda Game Studiosが手がけるRPGだ。舞台となるのは、人類が太陽系をはるかに離れ、宇宙を旅するようになった西暦2330年の世界。プレイヤーは宇宙探検家集団「コンステレーション」の一員となり、アーティファクトを求め宇宙を旅することとなる。また星々を移動するうえで使う宇宙船はさまざまなカスタマイズやアップグレードが可能となっている。

本作では、そのカスタマイズ機能を活かした多彩な宇宙船が以前より建造されており、ユーザーたちの力作がSNS上で共有されたり、報告されたりしている。そして今回は、海外掲示板Reddit上で、『メタルギアソリッド3』のとある箇所を再現した宇宙船を再現したユーザーが現れた。


投稿者はRedditユーザーのHostgr氏。「My ship is a MGS:Snake Eater reference(私の船は『メタルギアソリッド3』が元ネタ)」とのタイトルで投稿された約30秒の動画は、宇宙船の内部に設置された梯子をひたすら登る内容。再現されているシーンは『メタルギアソリッド3』のクラスノゴリエ坑道で、主題歌が流れる中スネークが梯子を登り続ける場面だ(関連記事)。この梯子は、強敵「ジ・エンド」戦を終え、クラスノゴリエに向かう途中で登ることになる。

敵兵士や兵器などの追撃もない静寂のなかで、スネークが梯子を登りはじめると、伴奏なしバージョンの主題歌「Snake Eater」が流れる。この梯子は非常に長く、また『メタルギアソリッド3』における象徴的なシーンでもあるためか、多くの人々の印象に残った。そのためか、他作品で長い梯子が登場すると、『メタルギアソリッド3』の梯子が引きあいに出されるという、いわばネットミームとなっているのだ。今回は『スターフィールド』のシップビルドで、そのネットミームが再現されたかたちだ。

この投稿に対して多くの反応が集まっており、「エレベーターが必要だ」「誰かがこの船を襲おうとして、梯子を見上げて“やめとこ、時間と労力の無駄だ”と言っているところを想像すると面白い」などと、その不便さを面白がった反応がみられた。ほかにも、元ネタとなった『メタルギアソリッド3』では、主題歌「Snake Eater」が流れることをうけ、歌詞をコメントするユーザーも散見された。

ちなみにHostgr氏によると、外観はまだ完成していないとのことだ。同氏はこの宇宙船の外観について、宇宙を舞台としたMMORPG『EVE Online』に登場する縦長の軍艦、「Naglfar(ナグルファー)」を再現する予定とのことだ。

*『EVE Online』に登場するナグルファー


このように宇宙船のカスタマイズで再現される作品は、もちろん『メタルギアソリッド3』に限った話ではない。なかには「スター・トレック」シリーズに登場する宇宙船を再現したり、「スター・ウォーズ」シリーズに登場するX-ウィングを再現したりするユーザーもいるようだ(関連記事)。シップビルドを活かした、“船大工”たちによる数々の再現は、本作のカスタマイズの自由度の証左でもあるのだろう。

『Starfield(スターフィールド)』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに発売中。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。