『スターフィールド』にて、亡くなったファンを哀悼するメッセージが発見される。延期を受け無念のなか旅立ったファンを悼む

 

Bethesda Softworksは9月6日、『Starfield(スターフィールド)』を発売した。本作にて亡くなったファンを悼むイースターエッグが用意されていることが判明し、話題になっている。


『スターフィールド』は、『The Elder Scrolls』シリーズや『Fallout』シリーズの開発で知られるBethesda Game Studiosが手がけるRPGだ。舞台となるのは、人類が太陽系をはるかに離れ、宇宙を旅するようになった西暦2330年の世界。プレイヤーは宇宙探検家集団「コンステレーション」の一員となり、アーティファクトを求め宇宙を旅することとなる。

今回海外掲示板Redditに、ユーザーのHunterWorld氏が一枚の画像を投稿した。メモは「Alex Hay’s Note(アレックス・ヘイのメモ)」と題されている。Alex Hayという人物からのメッセージのようで「すべての友達と冒険者へ、『スターフィールド』の中ではずっと一緒だ」といった内容が記されている。


このAlex Hayはゲーム内のキャラではなく、実在の人物の名前だ。Alex Hay氏はイギリス・ロンドンのアプリ開発者。iOS上でスキャナーやファイル管理などのさまざまな要素を使える「Toolbox Pro」などを開発していた。

Hay氏は今年3月に、『スターフィールド』の発売時期延期に関連したスレッドをReddit上に投稿していた。スレッドのタイトルは「Won’t get to play it(プレイできない)」であり、がっかりした表情の顔文字が添えられている。

肺がんにおかされていたHay氏は、2022年の9月から治療を中断し、心身の苦しさを和らげることを重点とした緩和ケアに入っていた。そのため同氏は、本作の発売予定が2023年9月へと延期されたことに対し、当時の病状からか「6か月も持ちこたえられそうにない」と言及。発売日を待ち望むユーザーに対して「自分の代わりに楽しんでくれ!」というメッセージを残していた。そして闘病生活の末、同氏は上記スレッドを投稿した2023年3月にこの世を去ったことが、同氏の父親から伝えられている。


今回『スターフィールド』で発見された「Alex Hay’s Note」はAlex Hay氏を哀悼するために開発チームが残したイースターエッグだろう。これを紹介したスレッド内にはHay氏を悼む声が寄せられており、Hay氏にちなんだ名前の船で宇宙を冒険すると表明するユーザーも散見された。なおこれまでにも、Bethesda Game Studiosは、作品内にファンの死を悼むイースターエッグを忍ばせてきた。

たとえば『Fallout 4』のDLC「Nuka-World」では、本作の大ファンであったEvan氏がNPCとして登場している。発端となったのはEvan氏の兄であるAndy(Redditユーザー名NoohjXLVII)氏のReddit投稿であった。Andy氏らは2015年に父親を亡くし、『Fallout 4』内で父にちなんだ名を付けたキャラと旅を共にしていたという。そんな矢先に、弟であるEvan氏も糖尿病によって2016年に24歳の若さで他界。Andy氏はこの悲しい体験についてReddit上で共有するとともに、『Fallout 4』で素晴らしいゲーム体験をもたらしてくれたBethesdaに対して感謝の意を述べていた。

この投稿を受けてBethesdaはAndy氏に対し、哀悼の意を表す手紙を添えて、グッズなどを詰め合わせたケアパッケージが送ってくれたという。そしてそれに加えて、ダウンロードコンテンツ「Nuka-World」にNPCとしてEvan氏が登場したのだ(関連記事)。

*『Fallout 4』のダウンロードコンテンツ「Nuka-World」で登場したEvan氏
Image Credit: Father on YouTube


またBethesda Game Studiosが、『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、スカイリム)のファンが亡くなったことを受けて、次回作『The Elder Scrolls VI』にNPCとして登場させることに前向きな姿勢を見せた事例も見られる。こちらの事例においては、24歳の若さで亡くなったColton Meredith氏が「『スカイリム』の世界に入れるなら、ほかに何もいらない」という投稿を残していたという。

Colton Meredith氏のガールフレンドRaven Ash氏はそのことが心残りだったといい、『スカイリム』でMeredith氏を模したキャラを作成。あわせてAsh氏はBethesda Game Studiosに、「もしNPCのデザインが必要なら」と前置きつつ、Meredith氏を模したデザインのNPCが次回作に登場すれば、同氏にとって大きな意味をもつだろうとメッセージを送った。それを受け取った同スタジオは、Ash氏に哀悼の意を表明してくれたという。さらに約束はできないとしつつもMeredith氏の人となりを尋ね、『The Elder Scrolls VI』に登場させるために出来るだけのことをしたいと回答してくれたそうだ。


Bethesda Game Studiosが手がけるゲームは規模が大きく、長期開発となることも多い。そして、そのぶん広大で作りこまれたゲームは人々を強く魅了し、熱烈なファンを多く生んでいる。次回作を待ち望みながらも発売日を迎えられないファンもおり、スタジオはゲーム内のイースターエッグとして彼らに哀悼の意を示しているかたちだ。

『Starfield(スターフィールド)』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに発売中。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。