任天堂は5月19日、『スプラトゥーン3』の新シーズン「2023夏 Sizzle Season」の新情報を発表した。本日の発表は、同作のコンテンツのひとつであるサーモンラン NEXT WAVE(以下、サーモンラン)に関するものが中心となっている。6月10日9時から12日にかけて開催されるビッグランに関する詳細のほか、2023夏 Sizzle Seasonより追加される新ステージの様子も明らかになった。
ビッグランは、『スプラトゥーン3』における協力プレイコンテンツであるサーモンランで開催されるイベントだ。サーモンランは通常、クマサン商会に町から離れたアルバイト先へとヘリで送り込まれ、シャケを倒して金イクラを集める仕事をこなすゲームモード。しかし、ビッグラン中には、イカとタコたちが暮らす街までシャケたちが押し寄せてくる事態に。プレイヤーはクマサン商会のアルバイトに参加し、シャケたちの侵攻を退けることになる。ちなみに、街を守ると言いつつも、金イクラの納品も必要である。
クマサン商会によれば、第3回となるビッグランは、6月10日9時から6月12日9時まで開催予定。普段はナワバリバトルやバンカラマッチなどで親しみのあるマテガイ放水路にて発生する見込みであるそうだ。ビッグランの参加者には、特別報酬としてシャケの群れと見られるオキモノが与えられるほか、今回から始まるビッグラン中のボーナスとして、手に入るウロコの枚数が2倍になるとのことだ。
ウロコには金、銀、銅が存在し、それぞれサーモンラン中に出現するオカシラシャケと戦うことで入手ができるアイテム。集めたウロコはサーモンランの仕事着や、プレイヤーのネームプレート、ロッカーの装飾品、そしてギアなどと交換することが可能。しかし、オカシラシャケはたまにしか出没しないため、ウロコはなかなか集めにくい。特に金のウロコは、もらえる確率が低いため、集めるのは一苦労だ。
そんなウロコがビッグラン中とはいえ2倍もらえるということで、SNSの『スプラトゥーン』公式総合アカウントには喜びの声が寄せられている。やはり、ウロコ集めに苦労しているプレイヤーは多いようだ。一方で、クマサンがウロコの枚数を調整できるということが発覚し、「普段は中抜きしているのでは」という声も見られる。
ほかにもサーモンランに関連する情報として、2023夏 Sizzle Seasonから新たなアルバイトの現場となる「すじこジャンクション跡」の全貌が公開された。すじこジャンクション跡は、もともとは高速道路で、現在は廃墟に。その廃墟をシャケがライブ会場に作り変えてしまった場所であるそうだ。公開された画像の背景には、大きなラッパのようなものが付いたオブジェクトが設置されている。サーモンランのステージ部分は、画面奥のコンテナから左右へと分かれる形状に。右から左からと押し迫るシャケたちに、奔走させられることになりそうだ。
『スプラトゥーン3』の「2023夏 Sizzle Season」は、6月1日開幕予定。第3回ビッグランは、6月10日9時から6月12日9時まで開催予定だ。