超自由度リアルライフシム『Life by You』9月13日に早期アクセス配信開始へ。『Second Life』開発元の元CEOが手がける

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのParadox Interactiveは3月21日、ライフシミュレーションゲーム『Life by You』の早期アクセス配信を9月12日に開始すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)。日本では時差の関係で9月13日に配信開始される。価格については、Epic Gamesストアでは4390円で予約を受け付けている。

『Life by You』は、人間・街・物語を思いのままに創造できるライフシミュレーションゲーム。幅広いクリエイターツールが用意され、またModによる拡張にも最大限に対応する自由度の高さが特徴だという。リアル寄りのビジュアルスタイルが採用され、オープンワールド世界に街を作り、そこで暮らす人々の人生をデザインする。プレイヤーは、特定の人物として生きるも良し、さまざまな人の人生を追うも良しである。

クリエイターツールを通じては、住宅・物語・会話・イベント・アイテム・ショップ・オブジェクト・キャリア・クエストなど多様な要素を作成可能。たとえば住宅であれば、建物の選択だけでなく、家具や内装も自由にデザインできる。街全体をまとめて移動させたり削除したりといった編集にも対応するとのこと。また人間についても、見た目や衣装はもちろん、性格や出自などについても細かくカスタマイズできる。


作成した人間をドラッグ&ドロップで街に配置すると、それぞれが生活をし、仕事をしたり家庭を築いたりする。また、プレイヤーが直接操作することも可能だ。人間同士の会話は、個々の人間ごとの状況に基づいて生成され、リアルなやり取りをするという。さらに、状況や条件ごとの会話内容を設定しておくこともできる。

このほかにも作成・カスタマイズできる要素は多岐にわたり、また早期アクセス期間を通じてさらに開発を進めていく計画とのこと。一例としては、子供の育成要素や子供用のコンテンツなどの追加が挙げられている。MOD制作者に配慮したツールや機能の導入も予定しているそうだ。早期アクセス配信期間は、少なくとも12か月間とされている。


本作を手がけるのはParadox Interactive傘下のParadox Tectonicだ。かつて『Second Life』の開発元Linden LabでCEOを務めたRod Humble氏が率いている。本作について同氏は、現代的なスタイルを採用しながら、これまで以上に自由な表現を可能とし、ライフシミュレーションジャンルを進化させるとコメント。そして、本作の充実したカスタマイズツールによって、プレイヤーがどのような物語を生み出すのか楽しみにしているとした。

『Life by You』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)向けに9月13日に早期アクセス配信予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る