Paradox新作・超自由ライフシム『Life by You』6月5日に早期アクセス配信再延期へ。可能な限りバグを減らし最適化してリリースするため

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのParadox Interactiveは2月3日、ライフシミュレーションゲーム『Life by You』の早期アクセス配信を現地時間2024年6月4日に延期することを発表した。発表によると、先行プレイヤーのフィードバックを受け、より良いゲームプレイを提供するために改善しているとのことだ。なお本作の対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)で、ストアページ表記によると日本時間では6月5日の早期アクセス配信開始となる見込み。


『Life by You』は、人間・街・物語を思いのままに創造できるライフシミュレーションゲーム。ゲーム内ではさまざまなクリエイターツールが用意され、自由な“人生設計”が可能。Mod機能も備えており、ゲームプレイをプレイヤーの思うままに変化させることもできるようだ。

ビジュアルスタイルは、等身が高いリアル寄りのデザイン。オープンワールド世界に街を作り、そこで暮らす人々の人生を形作るのだ。プレイヤーは、特定の人物として生きたり、さまざまな人の人生を追ったりと、遊び方も自由だ。

ほかにもクリエイターツールを通じて、住宅や物語、アイテム、クエストなど多様な要素を作成可能。たとえば住宅であれば家具や内装も自由にデザインできる。街全体をまとめて移動させたり削除したりといった編集にも対応するとのこと。また人間についても、見た目や衣装はもちろん、性格や出自などについても細かくカスタマイズできる。


そんな本作は3月5日に早期アクセス配信開始予定だったものの、今回延期が決定した。延期後の早期アクセス配信開始予定日は日本時間6月5日となっている。延期の理由としては、早期アクセス配信開始時点より楽しいゲームプレイを提供するために、3か月でバグや問題を減らす対応をおこなうからだという。

本作は2023年3月に発表された際に、早期アクセス配信を9月12日より開始すると告知していた。しかしゲームプレイのチューニングやビジュアル、UIの改善をおこなうと2024年3月5日に早期アクセス配信開始日が延期されていた。今回、早期アクセス配信開始日が再度延期されたかたちだ。現在開発チームはバグ修正や安定性向上に加え、アセットの追加やModツールの使いやすさ向上などに取り組んでいるという。

ちなみに今回の延期に伴って、Epic Gameストアにおける予約注文を無効にしたとのこと。とはいえストアページはこれまで通り公開されているため、気になる人はウィッシュリストに登録しておくといいだろう。また以前に予約注文者特典として予定されていた「Nightclub Vibe Pack」などの追加コンテンツは、早期アクセス配信開始と同時に全プレイヤーが利用できるようになるそうだ。

本作を手がけるのはParadox Interactive傘下のParadox Tectonicだ。かつてElectronic Artsで『ザ・シムズ2』などに携わり、『Second Life』の開発元Linden LabでCEOを務めたRod Humble氏が率いている。ライフシム系作品に携わってきた同氏が率いるスタジオが手がけることもあり、新作ライフシムとして注目されるところだろう。

なお公式YouTubeチャンネル上では、今回の延期発表や開発の進捗などをRod氏自らが報告する動画も随時公開されている。本作の動向が気になる人はチェックしておくとよいだろう。

『Life by You』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)向けに日本時間6月5日に早期アクセス配信予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る