基本プレイ無料ヒロイックRPG『BLUE REFLECTION SUN/燦』スマホ/PC向けに2月21日配信へ。滅びに抗う、少女たちの戦い

 

コーエーテクモゲームスおよびDMM GAMESは2月14日、『BLUE REFLECTION SUN/燦(ブルーリフレクション サン)』を2月21日に配信開始すると発表した。対応プラットフォームはiOS/Android/PC(DMM GAMES)。基本プレイ料金は無料となっている。

『BLUE REFLECTION SUN/燦』は、灰の滅びに抗う少女たちの戦いを描く、ヒロイックRPGだ。コーエーテクモゲームスのガストブランドが『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』を原点に展開してきた、「ブルーリフレクション」シリーズの1作となる。本作の舞台は、ある日奇妙な灰が降り始めた世界だ。灰は、当初自然現象の一つだと考えられていた。しかし、後に灰が人体を犯す有害な物質だと発覚。灰病によって活力を奪われて死に至る者や、異形の怪物「異灰」なども発生する。一方灰病にかかったものの中には、まれにイローデッドと呼ばれる、特殊能力と異形化能力を得る人間もいた。

本作の主人公は、最弱の特殊部隊へ異動してきた男性主人公だ。メインキャラクターとしては、イローデッド能力をもつ少女たちが登場。主人公は、悩みや葛藤を抱えた少女たちと相対しながら、部隊を導いていく。滅びゆく世界で抗う少女たちの物語が描かれる。

イローデッド能力をもった少女たちの戦いは、ターン制のコマンドバトルで展開される。バトルではキャラクターや衣装ごとのスキルや、属性といった要素が存在している。ターンごとに行動を指示し、要素を生かして敵の撃破を目指すわけだ。バトルの間には、少女たちを強化する。主人公と少女たちが親密になりココロの力を強める「交流」システムや、キャラクター/フラグメント/武器の強化など、彼女たちを成長させることでバトルを有利に進めるのだろう。

ゲームモードとしては、ストーリーを追うクエスト、期間限定のイベント、プレイヤー間で順位を競うランク戦、いわゆるガチャシステムなどが用意されているという。イラストレーターの岸田メル氏が、キャラクターデザインなどを手がけている点も特徴だろう。


また本作では、配信開始に先駆けて2022年12月にクローズドβテストが実施されていた。2月14日に放送された情報番組「リリース直前SP!公式生放送」によると、正式版ではクローズドβテストからいくつかの改修が実施されたという。具体的には、育成面では星1/星2キャラクターの限界突破に必要な素材の緩和や、キャラクターとフラグカードの強化素材供給量が上昇。バトルでは、スキルバリエーションの追加により、戦術性の向上がはかられているなど、遊びやすく戦略性がますような調整が加えられているそうだ。

BLUE REFLECTION SUN/燦』は、iOS/Android/PC(DMM GAMES)向けに、2月21日配信開始予定だ。また事前登録が受付られているほか、公式Twitterアカウントではリツイートキャンペーンも実施されている。