『スプラトゥーン3』サーモンランに“クマスロ”が参戦。厄介なオオモノも一撃な、頼れるバイト専用ブキ

 

任天堂より9月9日に発売された、Nintendo Switch向けアクションシューティングゲーム『スプラトゥーン3』。本作のゲームモードの1つである「サーモンランNEXT WAVE」(以下、サーモンラン)のステージが、12月24日1時に更新された。ステージの更新に伴い、使用可能な武器がランダム編成となった。ランダム編成のブキの中には、本作では初登場となる「クマサン印のスロッシャー」が含まれている。


『スプラトゥーン3』には、プレイヤー同士で対戦するレギュラーマッチやバンカラマッチのほか、プレイヤー同士で協力するゲームモードが用意されている。それがサーモンランだ。サーモンランは、4人のプレイヤーがチームを組み、押し寄せるシャケの大群を退けながら、規定数以上の金イクラをコンテナに集めることが目的だ。基本的には40時間ごとにゲームステージが更新され、使用できるブキも同時に変更となる。

本日1時、ステージがムニ・エール海洋発電所に変更され、使用可能なブキは全てランダムに変更。プレイヤーが使用するブキは、ランダムに与えられるかたちだ。そしてこのたび、ランダムで選ばれるブキの中に、クマサン印のスロッシャーが登場した。


クマサン印のスロッシャーは、本作に登場するブキの1つ「スクリュースロッシャー」がベースにされていると思しきブキだ。『スプラトゥーン2』のサーモンランにも登場しており、『スプラトゥーン3』での登場は本日が初となった。直撃させれば360ダメージを与え、爆風でも150ダメージと、その威力はかなりのもの。しかし、このクマサン印のスロッシャーの強みは、威力以外の部分にも存在している。

クマサン印のスロッシャーから発射されるインクは、スクリュースロッシャー同様に渦を巻くように飛んでいく。その速度は、スクリュースロッシャーと比べるとかなりゆっくりではあるが射程は長め。さらに、インクが敵本体や敵のインクを貫通する性質がある。この貫通するという性質を利用することで、オオモノシャケを通常とは違った方法で倒すことが可能だ。


たとえば、オオモノシャケのカタパッドは、両肩の箱にボムを投げ入れて倒す方法が一般的だ。しかし、クマサン印のスロッシャーであれば、真ん中のコックピット部分のシャケを狙えば一撃で倒すことが可能。ほかにも遠距離からプレイヤーにレーザー状のインクを撃つタワーも、本来は胴体のタライをすべて撃つことで倒せるが、クマサン印のスロッシャーなら頭を撃つことで一撃だ。苦戦を強いられることの多いオオモノシャケを楽に倒せるため、非常に心強いブキとなっている。ほかにもコウモリも傘の部分を貫通して倒せたり、テッパンを正面から倒せたりと、対オオモノシャケ用決戦兵器と言って過言ではないだろう。もちろん、貫通性能を活かしてシャケの大群に撃ち込むのも有効である。

ただし、クマサン印のスロッシャーにも欠点はいくつかある。まずはその燃費の悪さだろう。インクが満タンの状態でも、4発撃つとタンクが空になってしまう。そのため、こまめなインクの補充が重要だ。さらに、見た目に反して攻撃判定は意外と狭いため、乱戦になると弱いシャケでも倒し漏らすこともある。さらにドスコイは、クマサン印のスロッシャーでも一発では倒せないため、インクの消費が激しくなるだろう。インクが発射するまでの時間もやや長いため、過信は禁物だ。


このように立ち回りが難しいブキではあるものの、オオモノシャケを正攻法以外で倒せるクマサン印のスロッシャーが、強力なブキであることは間違いない。上手に使いこなして、カタパッドやタワーに日頃の恨みを晴らすといいだろう。

『スプラトゥーン3』はNintendo Switch向けに発売中。クマサン印のスロッシャーが登場するランダム武器編成は、12月25日17時までとなっている。