『スプラトゥーン3』フェス終了後に“せつなげな謎BGM”が流れるとの報告。ハイカシティ・バンカラ街でそれぞれ流れるエモサウンド

 

スプラトゥーン3』の発売1周年を記念したフェスが、本日9月11日に閉幕した。SNSでプレイヤーたち各々の戦果を報告する中、バンカラ街に流れていた聞き馴染みのない楽曲についても話題になっている。

『スプラトゥーン3』の発売1周年記念フェスは、「リーダーにふさわしいのは? フウカ vs ウツホ vs マンタロー」をテーマに、3つの勢力が覇を競い合うこととなった。9月10日9時におこなわれた中間発表では1位がフウカ、2位がウツホ、3位がマンタローという結果に。そして本日の最終発表で、フウカ陣営が55.18%という圧倒的な得票率を獲得していたことが判明。フウカ陣営はさらにオープンマッチとトリカラマッチで1位を獲得し、総合順位1位という結果でフェスは終了となった。


フェスの結果以外にも発売1周年記念フェス終了後、バンカラ街の広場やロビーではある変化が起こり、SNSで話題になっている。フェス終了後に流れているBGMの変化である。バンカラ街では、すりみ連合が歌う楽曲が祭りの終わりを告げている。このフェス後のBGMの変化は、先日8月31日に配信された更新データVer.5.0.0から実装されたものである。

・フェスが終了してから一定の時間、ロビーで流れる楽曲が変わるようにしました。
-フェスが終了してからフェスの結果が発表されるまでの間は、ロビーに加えて、広場でもその楽曲が流れます。


上記のとおり、本作の更新データのパッチノートにて告知されている。なお、一定の時間とあるものの、本稿執筆時点でロビーにてフェス終了BGMが流れていることを確認している。いつまでフェス終了BGMが流れるのか不明であるため、ゲーム内で聞きたいという人は早めにバンカラ街を訪れるといいだろう。ちなみに、楽曲名は現状ゲーム内では判明していない。

ロビーのジュークボックスでは楽曲・アーティスト名が「???」となっている


実は、『スプラトゥーン3』の海外公式X(旧Twitter)アカウントにて一足先にフェス終了BGMについて発表がされていた。そちらによると「Daybreaker Anthem」という楽曲名のようだ。日本語の楽曲名もあるかもしれないので、日本向けの公式発表を待ちたいところである。なお、楽曲自体はチルアウト風で祭りの終わりを思わせる、フェス終了後にぴったりの楽曲に仕上がっている。

https://twitter.com/SplatoonLATAM/status/1697138661765022010


一方、本作のDLCによって登場したハイカラシティでも、バンカラ街とは違ったフェス終了BGMが流れている。こちらはシオカラーズが歌う「マリタイム・メモリー」を採用。本楽曲は、第1作目『スプラトゥーン』のスタッフロールで流れる楽曲でもあり、こちらもチルアウト風の祭りの終わりを思わせる楽曲となっている。

https://twitter.com/SplatoonLATAM/status/1697286637674274881


ちなみに、『スプラトゥーン3』のアップデートは2年間おこなわれることが発売前から発表されている。今回の1周年記念フェスにて、本作のアップデートが折り返し地点に差し掛かったわけだ。新ブキや新しいイベントの追加以外にも、BGMの追加といった本作の世界観を磨くようなアップデートも期待したい。

スプラトゥーン3』は、Nintendo Switch向けに発売中。