Mojangは5月29日、『マインクラフト』の大型アップデート1.17「Caves & Cliffs」に登場する、新Mobに関する動画を公開した。「Caves & Cliffs」では、新バイオームに合わせた新しい生物の登場が予告されている。しかし、同アップデートは分割しての配信が予告されており、第1弾の配信に新バイオームは含まれていない。「では新Mobはどこに出現するの?」という疑問にこたえるのが、今回の動画だ。
今回の動画では、開発者のNir Vaknin氏とBrandon Pearce氏がプレゼンターとなり、数々の疑問に答えている。大型アップデート1.17「Caves & Cliffs」に登場する新Mobは4種類。新バイオーム「Lush Caves(緑豊かな洞窟)」に生息するウーパールーパー。山岳地帯に生息し、大ジャンプをする脚力と鳴き声が特徴的なヤギ。地下水脈に生息し、幻想的な光を放つヒカリイカなどのほか、新バイオームである「Deep Dark(暗い深み)」には、大きな脅威となる敵対Mob、ウォーデンの追加が予告されている。
前述のとおり、「Caves & Cliffs」アップデートの第1弾には新バイオームは含まれていない。しかし、かわいいウーパールーパーと会うのは第2弾までお預け、ということにはならなさそうだ。第1弾ではウォーデンを除いた3体の新Mobが実装されるとのこと。
ウーパールーパーについては、同アップデート後、地下の湖に出現するようになるという。ウーパールーパーは敵対Mobと戦うようになっている。“死んだふり”などを駆使して、ドラウンド(溺死ゾンビ)などのMobと果敢に戦ってくれるようだ。敵対Mobとウーパールーパーどちらが勝つかは、Vaknin氏いわく「自分の目で確かめてほしい」とのことだ。
ヒカリイカについては、地下の水源ならどこでも出現するという。このMobはVaknin氏のお気に入りの模様。同氏は動画のなかで「ヒカリイカについてはとってもワクワクしているんだ、洞窟を深くまで潜っていって、遠くから何か光るものが見えたら……素晴らしい体験になるよ」と笑顔で語っている。
ヤギについては、現行の山岳地帯に出現するとのこと。「Caves & Cliffs」アップデート第1弾には、粉雪などの新ブロックも含まれている。ヤギはそれらのブロックを回避して動くようになっており、ハマるとダメージを食らう粉雪ブロックを回避するための、“ガイド”としても活用できるそうだ。
しかし、ヤギはプレイヤーに“頭突き”をお見舞いすることもある。この頭突きについては、コミュニティのなかでクリエイティブに活用されているようだ。例として、滑空アイテム「エリトラ」と組み合わせて、頭突きによって空高く舞い上がる遊びをしていたプレイヤーが挙げられている。ほかにもクリーパーを跳ね飛ばす装置として利用するなど、コミュニティのヤギ頭突き活用例を見て、Vaknin氏も楽しんでいるとのこと。
また、「ヤギはどんな声で鳴くの?」というトピックについて、Pearce氏は“叫ぶヤギ”の存在に触れている。これは低確率で発生するヤギのバリエーションで、その通名のとおり、頻繁に鳴き声をあげるそうだ。同氏は「(叫ぶヤギは)とても珍しいので、もしも見つけられたら捕まえてみてください」とコメントしている。一方Vaknin氏は、全力でヤギの鳴き声を再現しているので、聞きたい方はぜひ動画をチェックしてみてほしい(上記動画2分29秒頃)。
ウォーデンに関しては、残念ながら「Caves & Cliffs」アップデート第1弾には含まれないようだ。Pearce氏いわく「(新バイオーム「Deep Dark(暗い深み)」は)ゲームメカニック面でウォーデンと相互に作用しているので、私達は両方をひとつの完全なパッケージとしてお届けしたいと思っています」とのこと。ウォーデンは新バイオームと密接な関係にあるため、新バイオームの含まれる第2弾で同時に実装したい、という意向のようだ。
『マインクラフト』大型アップデート1.17「Caves & Cliffs」の配信時期は未定。しかしながら、5月28日には、同アップデートの先行テスト版となるプレリリースが配信開始されている。かわいいウーパールーパーなどの魅力的なMob以外にも、新ブロックや新鉱石など、多数の要素を盛り込んだ「Caves & Cliffs」第1弾。近日中の正式リリースを期待したい。