『ウマ娘 プリティーダービー』レース中のスキル発動条件に関する不具合が発生。「円弧のマエストロ」が2回発動してしまいユーザー混乱

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Cygamesは5月17日の16時17分、『ウマ娘 プリティーダービー』にて「一部のスキルの発動条件が意図しない設定になっている」として修正対応をおこなうと発表した。不具合の出ている該当スキルは以下のとおり:

■該当スキル
・円弧のマエストロ
・コーナー回復○
・好転一息
・直線回復
・坂苦手
・バ群嫌い
・鋼の意志
・隠れ蓑
・不屈の心
・ペースキープ
・どこ吹く風
・ウマ込み冷静
・空回り

不具合の内容としては「円弧のマエストロ」を始めとする回復スキルがレース中に複数回発動してしまうというものだ。「円弧のマエストロ」などの回復スキルは本来、レース中に1つにつき1度しか発動しないと考えられてきた。走る距離に応じて複数の回復スキルを取得し、レースを勝ち抜いていくという戦い方を採用するユーザーもいた。
【UPDATE 2021/5/17 18:55】
スキル仕様についての断定的な説明を、推測的なものへと変更

結果的にバグであることが公式より発表されたが、「仕様の変更により環境が大きく変わるのでは」という憶測がTwitter上で話題となり、多くのトレーナーたちを翻弄した。新たな育成キャラである「ナリタブライアン」が実装された直後というタイミングも、話題を大きくした要因と言えるだろう。Twitterでは一部地域にて「マエストロ2回発動」という単語がトレンド1位を記録しており、その影響の強さをうかがい知ることができる。


また、チーム競技場も「5:00以降チーム競技場でclassが変更されず、class報酬も受け取れない」という不具合により緊急メンテナンスがおこなわれており出走できない状況が続いている。加えて、「昇級/クラス維持のはずなのに降級している」というツイートも散見される。


そのほかにも、一部キャラクターの育成中に相手のウマ娘のステータスが想定よりも高くなる不具合も発生しており、開発現場は慌ただしくなっていることが予想される。『ウマ娘 プリティーダービー』は過去に不具合のためにアプリバージョンを差し戻す対応(関連記事)や、チーム競技場での勝利ポーズバグ(修正済み)、さらに「2E85E6」バグ(関連記事)など、絶大な人気を誇りながらもさまざまなバグと戦ってきたゲームでもある。リリース後の人気は目を見張るものがあるが、こういった不具合対応にサービスとしての真価が問われるのではないだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る