『ウマ娘 プリティーダービー』で、ウマ娘が2E85E6になる。レースでの敗北後に発生する、奇妙な表示不具合


Cygamesが配信中の『ウマ娘 プリティーダービー』にて、育成中のウマ娘が「2E85E6」になってしまう奇妙なバグが発生しているようだ。なお、こちらのバグは公式の確認済みバグ内にすでに記載があり、表示上のみの不具合となっている。


ウマ娘が「2E85E6」なる何かになってしまう現象は、レースへの出走後に発生する。具体的には、育成中のウマ娘を何らかのレースに出走登録し、主にそのレースで負けた場合に、「2E85E6」になることがある。Twitter上には多数の発生報告が上げられているが、発生した状況をいくつか取り上げると「ウオッカが有馬記念で13着」「ハルウララがレースに敗北」「ライスシャワーがデビュー戦で敗北」「オグリキャップが天皇賞(春)で7着」「ゴールドシップがシニア級6月の宝塚記念で勝利」など、2E85E6になってしまったウマ娘や発生したレースに共通点は見られない。

ただし、基本的にレースに負けた場合に発生する点は共通しており、「左回りX」「外枠苦手」など、レースでの負けた後に獲得する可能性のあるマイナススキルが、2E85E6として表示されているようだ。一つだけ、ゴールドシップは宝塚記念での勝利後に獲得しているが、ゴールドシップには2年連続宝塚記念を勝利した場合に、ランダムでマイナススキル「ゲート難」を獲得するイベントが用意されている。スクリーンショット内でも表示されているとおり、この場合は「ゲート難」が2E85E6になってしまっているのだろう。


このバグについては、公式の”現在確認している不具合について”内へ3月19日12時5分に追記されており、「マイナス効果のスキルが付与されるとき、誤った文字列が表示される」ものだと説明されている。しかし、2E85E6とは何なのだろうか。結論からいうと、2E85E6はカラーコードだと思われる。カラーコードとは、プログラムなどにおいて色を指定する際に使われる、6桁の16進数で色を表現したコードだ。前から2桁ずつ、赤/青/緑の順で色の濃さが表現されており、#FFFFFFなら白、#000000なら黒となる。ゲームでも、カラーコードで色を指定できることがあり、文字の色などを変えるために6桁の文字列を入力したことがあるかもしれない。

2E85E6をカラーコードとして使用すると、水色に近い淡い青が表示される。この色は、2E85E6の文字色そのものであり、『ウマ娘 プリティーダービー』のゲーム内に使用されている文字の色の一つでもある。どういった事情からカラーコードがスキル名として表示されてしまっているのかはわからないが、2E85E6の正体はカラーコードだと考えて良さそうだ。なお、前述のとおり本バグは表示上のみの不具合となっている。レースへの敗北後、2E85E6になってしまっても、育成中のウマ娘が得体の知れない何かになってしまったわけではないため、安心してほしい。

ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMM GAMES)/iOS/Android向けに配信中。バグ関連では、チームレースの結果表示時、TAPと出ている最中にキーボードのEnterキーを押すと、他のウマ娘のポーズを取る不具合も発生している。