『Apex Legends』シーズン7バトルパス新システム大不評につき、必要経験値が大幅緩和。開幕翌日に修正入る爆速対応


Respawn Entertainmentは11月6日、『Apex Legends』におけるシーズン7バトルパスのシステムを変更することを発表した。本日中に、1スターを獲得するのに必要な経験値が1万から5000に引き下げられるという。また来週より、ウィークリーチャレンジは現行システムよりも時間がかからないものになるという。
 

 
『Apex Legends』におけるバトルパスは、シーズン7より大幅な仕様変更を受けていた。バトルパスはチャレンジクリア後にチャレンジポイント(CP) ではなく、スター(達成時はバトルパスレベル)が付与されて進行するシステムに変更。各スターはレベル進行の1/10を表し、これを使用してスターメーターのスロットを進めていくこととなる。メーターが満タンになるとレベル達成条件が満たされ、メーターはリセットされる仕組みだ。今回の改変について運営側は、1.シーズン全体にわたってバトルパスを魅力的なものにする、2.新しいレジェンドとプレイスタイルを試すように推奨する、といった目的があったと述べている。

しかし今シーズンのバトルパスについては開幕初日より大きな不満が寄せられていた。海外掲示板Redditでは「5回のデイリーチャレンジ・20万XP・3回のトップ5入り・8回のキルで1回の勝利をすべて達成した後、ついにバトルパスレベル2に到達したのが誇らしいよ」と皮肉まじりの投稿が。同スレッドは2万2000件以上のUpVoteを獲得したうえ、他にもシーズン7バトルパスの是非を問う議論のスレッドが乱立。国内Twitterにおいても、「バトルパス」で検索すると、その過酷さにあえぐ声が多数聞かれる。
 

 

 
やはりスター獲得にかかる膨大な必要XPが仇となっていたようで、Respawn Entertainmentは必要XPの緩和に踏み切ったようだ。シーズン開幕翌日の対応とのことで、異例の素早さともいえる。それだけユーザーからのフィードバックが声高だったということだろう。よりハードルが下がるというウィークリーチャレンジの詳細については来週明らかになるようだ。