時間操作ターン制FPS『Lemnis Gate』が発表。ターンごとにループを繰り返し自分自身と協力するPvP

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Ratloop Games Canadaは8月28日、ターン制ストラテジーFPS『Lemnis Gate』を正式に発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4/Xbox One/PC。発売時期は2021年初頭を予定している。日本語表示にも対応予定だ。


『Lemnis Gate』はタイムワープ系ターン制戦闘ストラテジーFPSという新ジャンルを掲げるタイトルだ。はるか宇宙の彼方の惑星を舞台に、バラエティ豊かな固有のアビリティを持った戦闘員を操作するPvPゲームとなる。自分のターンが来るたびにマッチの中でタイムループが繰り返されて、過去の自分自身と共闘して勝利を目指す。

『Lemnis Gate』のターン制のルールは少し複雑だ。1回のターンは25秒で、これが5回ずつ交互に訪れる。25秒間の割り当てられた時間は、敵を倒したりキャラを動かしたり、次のターンを見越して準備を行うなど、使い方は無数にある。ターン制と説明されているように自分のターンで25秒経過すると、今度は対戦相手の25秒間のターンとなるようだ。5回のターンの中で現在と過去の状況を把握しつつ、未来へと繋げる戦略的なプレイが求められる。


操作できるキャラクターは、ユニークなアビリティを持ったキャラクターが複数用意されている。たとえば敵の通り道に有害廃棄物を設置して進路を妨害したり、守備オーブでバリアを展開して未来の自分を守ったりすることができるという。時間の流れを遅くして正確な射撃をするキャラクターもいるようだ。また各キャラクターは独自の武器装備が設定されており、彼らの特徴を生かしつつ作戦を練る必要がありそうだ。

『Lemnis Gate』の対戦形式は1v1が基本。はるか彼方の深宇宙で作戦にあたるチームメンバーはプレイヤー1人だけだが、ターンごとに自分のコピーが増えていく。最初のターンは自分と相手の2人だけの試合が、最後には5対5の計10人による戦場に変わっているはずだ。またトレーラーではキャプチャー・ザ・フラッグのようなルールが見られ、オブジェクトルールが中心に展開されそうだ。


本作は過去のゲームイベントにも出展していたが、正式なトレーラーとともに発表されたのは今回が初めて。『Lemnis Gate』はPlayStation 4/Xbox One/PC(Steam)で発売予定。発売時期は2021年初頭を予定しており、日本語表記にも対応するようだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る