『Anthem』レジェンダリー武器よりもレベル1のアサルトライフルの方が強かった。ユーザーの指摘を受けて修正へ

BioWare37日、『Anthem』のデフォルト武器であるレベル1のアサルトライフル「ディフェンダー」を弱体化する予定であると明かした。本作においては通常、レベルやレアリティの高い武器ほど攻撃力が増すようになっているのだが、redditユーザーより、高レベル・高レアリティの武器よりも、初期装備のレベル1ディフェンダーの方が攻撃力が高いとの検証結果が報告された(reddit)。

redditユーザーYeetLordSupreme氏は、レベル45のマスターワーク武器であるラルナーの火焔と比較し、通常スカー相手に検証。確かに画面上に表示される与ダメージ量は、レベル1ディフェンダーが1発につき286のところ、レベル45ラルナーの火焔は1発につき1184と大きく異なる。しかしながら、実際にはレベル1ディフェンダーの方が、レベル45ラルナーの火焔よりも少ない攻撃回数で敵を倒せてしまう(検証時に使用したMODは空中優位、収束コア、防御の砦、銃器補正コアなど武器ダメージをあげるためのレンジャー用MOD)。

具体的には、ラルナーの火焔だと敵を倒すのに6発かかったのに対し、レベル1ディフェンダーではわずか4発で済んだとのこと。そのほかの武器や敵を使った検証も行ったが、必ずレベル1ディフェンダーの方が速く敵を倒せるとの結果に至ったという。こうしたことから、レベル1ディフェンダーにバグがあること、画面に表示されるダメージ量は実際のダメージ量と一致しないこと。この2点が指摘された。氏の投稿を受けて、beatpeet42氏とtakeshikun氏が同様の検証を行った様子を、以下のGIFとして投稿している。上のbeatpeet42氏はレジェンダリーのラルナーの火焔を使用しているが、それでもレベル1ディフェンダーの方が破壊力は上であった。一方、takeshikun氏はレアリティの異なるディフェンダーで検証を行っている。

開発陣もこのredditスレッドを確認しており、デフォルト装備と高レベル装備品をセットにした際に生じる固有のバグであることがわかったとコメントしている。開発陣の意図したものではなく、現在修正に向けて取り組んでいるという。本作では先日、Twitch配信者のGladd氏がバグ・グリッチの利用を理由としてアカウントをBANされたケースが報告されていた(関連記事)。デフォルト武器がマスターワーク・レジェンダリー武器よりも強いという今回の発見は興味深いものであるが、アカウントBANのリスクを犯したくない方は、検証せずに静観しておくのが無難だろう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog