『フォートナイト』ゲーム内チャレンジをこなせばシーズン8バトルパスが無料に。建築素材の所持上限引き下げなどの大幅調整も


Epic Gamesは2月14日、『フォートナイト バトルロイヤル』のバレンタインサプライズとして、無料で挑戦できる13個の「オーバータイムチャレンジ」をクリアしたプレイヤーにシーズン8バトルパスを無料で配布することを発表した。チャレンジ期間は米国時間2月27日まで。またオーバータイムチャレンジをクリアすると、ラップアイテムの「バレンタイン」やコントレイル「ヴァイン」を含む5つの追加報酬をアンロックできる。

さらに2月15日から2月17日、2月22日から2月24日にかけては獲得経験値が2倍になるダブルXPウィークエンドが実施される。シーズン7終盤に差し掛かるこの時期、バトルパス報酬アンロックを済ませるチャンスだ。

また2月14日に配信されたアップデート7.40では、ゲームバランスに関わる大幅な調整が適用されている(パッチノート)。特筆すべきは建築に関わる以下の項目だろう。

・敵を倒すとプレイヤーの体力に応じて、50の体力(あるいはシールド)を獲得
・撃破でドロップされる各素材数を50/50/50に設定
・各素材の上限を500/500/500に設定
・収集率が40%上昇

戦闘後の体力回復および建築素材の入手が確実になることから、アグレッシブに攻めることのデメリットが減る。また各素材の上限が999から500にまでカットされたことで、マッチ中盤から終盤にかけての建築勝負が間延びしないようになることが期待できる。所持上限が下がったかわりに素材の収集率は40%上昇しているため、戦闘で素材を消費したあとには、素早く素材を収集し直して体勢を整えられる。これらはマッチ展開に大きく影響する変更ばかり。そのためか、上述した変更に関するフィードバックは常に確認していくとパッチノートにて補足されている。

なお今回のパッチノートには、「照準アシストの固定(スナップ)に対処する調整」という項目が含まれていたが、こちらについてはプレイヤーからのフィードバックを踏まえて取り消すことにしたと、のちにアナウンスされている。照準ボタンを押した際に照準アシストがかかる仕様を活用し、射撃時に照準ボタンを連打することでターゲットをロックし続けることができてしまうことを防ぐ目的で、ボタン連打時のアシスト効果が適用されるのを遅らせるという対策内容であった。今後は改めて別の解決方法を探っていくとのことだ。

ドラゴンの卵の登場やゲーム内での地震&亀裂発生など、シーズン8に向けた動きが続いている『フォートナイト バトルロイヤル』。新シーズンは2月末開幕予定となっている。