基本無料のバトルロイヤルゲーム『フォートナイト バトルロイヤル』Nintendo Switch版配信開始。アプリ不要のボイスチャットも近日実装

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesは本日6月13日、Nintendo Switch版『フォートナイト バトルロイヤル』を発表し、午前6時より配信を開始した。ニンテンドーeショップよりダウンロードできる。基本プレイ無料。

『フォートナイト バトルロイヤル』は、Epic Gamesが開発するバトルロイヤルゲーム。最大100人のプレイヤーが、パラシュートを使い戦場となる島に降り立ち、探索を開始する。スタート時の持ち物は、ツルハシ一本だ。降り立った場所にて物資を現地調達し、銃などを携えて円形に縮小する競技エリアに留まりながら、最後の一人もしくは最後のチームになるまで死闘を繰り広げる(ゲームモードはソロ、デュオ、4人スクワッドに対応)。

プレイヤーは道中手に入れた建設素材を消費することで、床・壁・階段・天井を直感操作で組み立てられる。ドアや窓穴を設けたりと、タイルの形状カスタマイズもサクサクと行える。この建設機能により、不利な立地条件に追い込まれても即席で高台を建てて道を切り開くことができるのだ。公式サイトにて「拠点が要るなら自分で造れ」と書かれているように、当意即妙の戦術性がひとつの醍醐味となっている。

Nintendo Switch版では、TVモードと携帯モード(テーブルモード)どちらでもなめらかに遊べるように最適化が進められている。また現地時間6月14日の朝には、イヤホンジャックをNintendo Switchに接続することで、モバイルデバイスアプリなしでボイスチャットがおこなえるようになるとのこと。これが実装すれば、初のアプリ不要ボイスチャットタイトルになる。Nintendo Switch版はXbox One、PC、Mac、モバイル版とのクロスプレイをサポートしており、いずれはこうしたプレイヤーともボイスチャットをおこなえるようだ。

ひとつ留意点があり、PlayStation Network(PS4版)と連携したEpic Gamesアカウントは、Nintendo Switch版では有効化できないと海外で報道されている(Polygon)。PSNに紐付いたEpic Gamesアカウントで『フォートナイト バトルロイヤル』をプレイしており、そのままNintendo Switch版を遊ぼうとしているプレイヤーは、新たなアカウントを作る以外選択肢はない。かつ一度Epic GamesアカウントとNintendo Switchの紐づけをしてしまうと、PSNの方で同アカウントは使用不能になることが報告されている(Epic Gamesフォーラム)。つまり、どちらかに紐付けてしまうとどちらかが使用不能になってしまうので、連携については十分に注意してほしい。

【UPDATE 2018/6/14 15:35】
最終段落の、Epic Gamesアカウントと連携について、加筆および修正をしました。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る