デベロッパーのSTP WORKSは6月10日、『古銭プッシャーフレンズ参』を現在開発中であることを明らかにした。配信時期は未定。対応プラットフォームについては、PC(Steam)/Nintendo Switchとなる見込み。
本作は、コインプッシャーゲーム『古銭プッシャーフレンズ』シリーズの最新作だ。これまでに2作品がリリースされ、いずれも好評を得ている。
『古銭プッシャーフレンズ』シリーズは、江戸時代を舞台にしたコインプッシャーゲームだ。メダル落としとも呼ばれる、ゲームセンターなどでおなじみのゲームをアレンジした作品で、ソロプレイおよびオンライン協力プレイに対応。プレイヤーはステージに古銭を射出し、押し出されてこぼれ落ちた古銭を獲得していく。また、妖怪退治イベントの発生や、さまざまな能力向上要素のアンロックなどのユニークなシステムも用意されている。
シリーズ1作目は2021年10月に、2作目は2023年5月にPC(Steam)向けにリリースされ、いずれもユーザーレビューにて「非常に好評」ステータスを獲得するなど高い評価を得た。そして、それぞれNintendo Switch版も配信され人気を得ている。
今回開発中であることが表明されたシリーズ最新作『古銭プッシャーフレンズ参』について、現時点でゲーム内容の詳細についてはまだ謎に包まれている。SNS上にはゲーム画面らしき映像が投稿されているが、コインプッシャー部分はなく、和風の環境の中に男性キャラクターが佇んでいるのみ。NPCなのか、それともプレイヤーが操作できるキャラクターなのか気になるところだ。
画面右下の表示からは、小判を集めてジャックポットを目指すシステムが健在であることがうかがえる。また、画面下中央にはゲージのようなものが存在する。前作『古銭プッシャーフレンズ弐』では、パワーアップにつながる勾玉を獲得できるゲージがこの場所に存在したが、それとは異なる模様。ゲージの両端には始・終の表示があり、上にPのマークがある。何らかの進行状況を表しているのだろうか。
『古銭プッシャーフレンズ参』についてSTP WORKSは、「今回もチルなゲームですよ」としつつ「(前作の)弐とは違った楽しさがありますよ」とコメント。また、まずはPC(Steam)向けにリリースし、その後Nintendo Switch向けに移植する計画だとしている。続報に注目したい。