『RDR2』の日本初ストリーマーサーバー「レドスト」本日開設。『GTAV』のスト鯖とどんな違いがあるのかなど、気になることを主催者に訊いた

 

西部劇オープンワールドアクションゲーム『レッド・デッド・リデンプションII(RDR2)』を舞台としたプレイヤー参加型のオンラインストリーマーサーバー「レドスト」が、本日14時に開設されることが発表された。弊誌は主催および運営を務めるストリーマーのソバルト氏に「レドスト」ならではの魅力などを訊いた。

『RDR2』はRockstar Gamesにより開発された、西部開拓時代のアメリカの広大なオープンワールドを舞台にしたゲーム。自分だけのキャラクターを作成し、お金を稼いだりミッションをこなしたりと自分の道を切り拓いてゆく。大自然の中で釣りや狩りを楽しみ、馬を走らせて銃撃戦、スリル溢れる犯罪行為に手を染めるなど、プレイヤーの選択次第で自由に西部開拓時代を楽しむことができるゲームとなっている。

今回、『RDR2』を舞台としたマルチ参加型のストリーマーサーバーとして、「レドスト」が開設されることになった。レドスト公式、主催及び運営を務めるのはソバルト氏。自身もYouTubeとTwitchをメインに配信と動画投稿を行うストリーマーだ。

ストリーマーサーバーとは、ユーザー主導で運営されるいわゆる専用サーバーの一種にあたる。その大きな特徴として共通するのはサーバー参加者の多くがストリーマー(配信者)であることだ。サーバー参加者がプレイを通して配信を行うことで、参加者だけでなくその視聴者も楽しむことができる試みとなっている。

国内でもたびたび行われており、ゲーマーコミュニティVoulroomが主催した「VCR ARK」、「VCR RUST」やしょぼすけ氏が提供する「ストグラ」など、さまざまなゲームを舞台として行われてきた。サーバーの開設期間や舞台となるゲームのジャンルなどは異なるものの、いずれもYouTubeやTwitchを主なプラットフォームにして視聴者を集め、盛況を見せてきた。今回の「レドスト」は『RDR2』を舞台として行われる、同作にとって国内初の大規模なストリーマーサーバーとなる。

 


「レドスト」は『RDR2』を舞台とした長期間のロールプレイをメインとしている。サーバー参加者はそこにいるひとりの人間として振る舞い、それぞれの役割や目標を設定してサーバー内のロールプレイを楽しむことになる。ストリーマーの視聴者としても、普段は見られないストリーマー同士の組み合わせや、そこで起こるさまざまな人間関係のドラマが展開されるのが大きな魅力といえるだろう。また「レドスト」では、西部開拓時代のロールプレイを楽しむためのさまざまな独自要素も実装されるとのことだ。

「レドスト」のサーバー開始は本日14時を予定している。サーバー参加希望者のための募集URLや詳しい参加条件なども「レドスト」公式Xアカウントに記載されているため、興味のある方はチェックしておくとよいだろう。

今回のサーバー開設にあたり、「レドスト」サーバーを主催するソバルト氏に質問をおこなった。同氏の考える「レドスト」の魅力や、数々のストリーマーイベントを主催してきた同氏の「レドスト」にかける思いを伺うことができたので以下に紹介する。

──すでに『GTAV』のスト鯖が人気コンテンツになっていますが、『RDR2』のスト鯖ならではの見どころや楽しみはどこにあると思いますか?

ソバルト氏:
『GTAV』のスト鯖は現代の世界に近い環境でロールプレイを行いますが、『RDR2』のスト鯖は1899年のアメリカ西部を舞台にしている点が特徴です。
『RDR2』の舞台は西部時代というのもあり、交流する方法や移動手段も限られています。その不便さが町から町へ移動する際の人との出会い、人と関わることで新しい情報を得る楽しさ、広大なマップ故の一期一会の感動に繋がると思っています。そういった舞台で、本当の人と人が関わってさまざまなドラマが生まれるところがこの『RDR2』スト鯖の見どころや楽しさだと考えています。

──専用サーバーや企画をさまざま運営されてきましたが、どのような思いを「レドスト」にこめていますか。

ソバルト氏:
過去に『RUST』のストリーマーイベントやVCR RUST、ストリーマーBFVなど多くのイベントを主催・運営してきましたが、やはりそのゲームの魅力をどれだけ伝えられるかが一番重要だと考えています。

「レドスト」の西部開拓時代という舞台を通して、『RDR2』の魅力を伝えること。そして普段あまり関わることがないストリーマーどうしがロールプレイを通してゲーム内で関わることにより生まれるさまざまなドラマを視聴者に届けることができればと思っています。

──イベントを主催する上で何がモチベーションになっていますか。

ソバルト氏:
ストリーマーがこの舞台で活躍することで次の舞台に繋ってくれればとも思いますし、視聴者にも楽しんでもらいたいです。それを通して自分が大好きな「ゲーム」への恩返しをしたいと考えています。そういった思いが大きなモチベーションになっていますね。

──ありがとうございました。

「レドスト」は、本日5月20日14時より開幕予定。本サーバーの詳細については公式Xアカウントを参照されたい。