『Apex Legends』にて“プレイヤーデータ全部消える”不具合報告続出。一部修正されつつ、消えたデータの復元対応中

 

Respawn Entertainmentは4月3日、『Apex Legends』にてランクマッチのスプリット切り替えを実施した。この影響からか、多数のユーザーから「プレイヤーデータがすべて消えた」との不具合発生報告が続出。公式が問題に対応していることを明かし、アップデートにより本稿執筆時点では新たにプレイヤーデータが失われることはないと伝えている。


『Apex Legends』ではランクマッチにてスプリット制が採用されている。シーズン途中にスプリットが1から2に切り替わり、スプリット1で到達していたランクに応じてスプリット2の開始ランクが決定。あわせてバランス調整アップデートなども実施され、新たな環境で戦いが仕切り直しとなるかたちだ。

現在開催中のシーズン20では、本日4月3日にランクマッチのスプリット切り替えがおこなわれた。しかしスプリット切り替え後、多数のユーザーから「プレイヤーデータがすべて消去されてしまった」との報告が寄せられている。アカウントレベルは1に戻り、これまでの戦闘における統計情報が消滅。さらに所持・進行していた今シーズンのバトルパスも失われたとの報告が見られる。


こうした事態を受けて、Respawn Entertainment公式Xアカウントは声明を投稿。午前2時に、プレイヤーデータが消える問題について調査中であると報告した。続く午前6時には問題に対処するためのアップデートを配信したといい、今後ログインするアカウントでは進行状況やコンテンツが失われることはないと伝えている。つまり、新たにプレイヤーデータが消えてしまう不具合に遭遇することはないのだろう。

一方ですでにプレイヤーデータが消えてしまったアカウントについては、対応に時間を要するようだ。アカウントをアップデート前の状態に復元するためのさらなる修正に取り組まれており、準備が整い次第報告されるとのことだ。

今年2月で5周年を迎えた『Apex Legends』。これまで積み重ねてきたアカウントレベルやプレイヤーデータが失われる不具合の発生にコミュニティは大きな混乱が生じている状況だ。多数の報告が投じられたこともあり、本作のRedditコミュニティでr/apexlegendsでは一時的に新規スレッド投稿が制限されている状況も見られる。早急な対応が望まれるところだろう。