スクウェア・エニックスは3月27日、『STAR OCEAN THE SECOND STORY R(スターオーシャン セカンドストーリー R)』について、最新アップデートとなるVer1.10を本日19時に配信することを発表した。
『スターオーシャン セカンドストーリー R』は、トライエースが手がけ、PS向けに1998年に発売された『スターオーシャン セカンドストーリー』のリメイク作品だ。リメイク版の開発はジェムドロップが担当。本作の舞台となるのは『スターオーシャン』第1作から20年後の世界。銀河連邦の青年将校であるクロードは、惑星ミロキニアでの謎の調査の最中、光に包まれて見知らぬ土地に飛ばされ、少女レナと出会うことになる。プレイヤーはクロードとレナの2人の主人公からいずれかを選び、それぞれの視点から物語を体験する。
本作はリメイクにあたっては3Dと2Dが融合した新たなビジュアルが採用され、すべてのマップが刷新。またゲームプレイにも新要素が盛り込まれ、シンボルエンカウント化、強敵「レイドエネミー」などの登場が追加。戦闘にも新たなシステムが導入。タイミングよくバックステップするとジャストカウンターを発動できるほか、敵のシールド値を削りブレイク状態にできるなど、バトルの戦略性が深まった。
本作の最新アップデートVer1.10としては、さまざまなコンテンツの追加が予告されている。まずバトルの追加要素としては、最高難度の「CHAOS」が追加。敵キャラクターのパラメーターが上昇し、最初の敵すら一筋縄ではいかない強敵になるという。より戦術性や万全な準備が求められるようになるだろう。
またストーリー中で戦うこととなる「十賢者」がレイドエネミー化し、各地で再戦がおこなえるようになる。この再戦においては、十賢者はストーリーで戦ったときよりさらに強力になっているという。彼らに勝利することができれば、倒した十賢者の力をアサルトアクションとして使える「ジュエル」を獲得できる。
そして、探索要素のアップデートとしては、レイドエネミーからのドロップおよびアイテムクリエイションに新アイテムが追加。仲間キャラクターごとに新規の武器と装備も追加されるため、やりこみがいがありそうだ。ちなみに新装備のなかには、従来の装備には無かった効果をもっているものも存在しているという。新たな効果を確かめるためにも、レイドエネミーとの戦闘が捗るだろう。
そのほかアップデートとしてはイベントNPCの新規立ち絵などが追加。また全キャラのイラストやイベントがいつでも自由に振り返られる「キャラグラフィックコレクション」「イベント再生機能」も追加され、ゲームプレイだけでなく、ギャラリーとしての機能も充実するようだ。
なお本作のアップデートVer1.10の配信を記念して、「名台詞募集キャンペーン」をX上でおこなっている。『スターオーシャン』シリーズ公式アカウントをフォローし、ユーザーが選ぶ本作中の名セリフとハッシュタグ「#これなら満点だなと思うセリフ」「#SO2R」を記載しつつ上記投稿を引用リポストすることで応募が可能。抽選で10名にAmazonギフトコード1万円分が送られるとのこと。応募期間は4月10日23時59分まで。そのほか各種詳細は公式キャンペーンページを確認されたい。
『スターオーシャン セカンドストーリー R』はNintendo Switch/PS4/PS5/PC(Steam)向けに発売中だ。ちなみにNintendo Switch/PS4/PS5版では、4月10日23時59分まで、定価6578円のところを20%オフの5262円で購入可能だ(いずれも税込)。