『ソードアート・オンライン』のスマホゲーム、“1年間の長期メンテナンス”に突入へ。抜本的対策のため

 

バンダイナムコエンターテイメントは8月21日、『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン』のX(旧Twitter)公式アカウントにて、同作のサービスを9月28日より一時停止することを発表した。この決定は、同作がこれまで都度対策をおこなっていた問題を基盤部分から作り直す長期メンテナンスのためとされている。メンテナンス期間はおよそ1年間、サービス再開は2024年夏が予定されているとのこと。


『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン』は大人気ライトノベル「ソードアート・オンライン」を題材としたスマートフォン(iOS/Android)向け3Dアクションゲームだ。本作は、ソードアート・オンラインのTVアニメ10周年を記念したスマートフォンアプリとして、2022年11月から配信を開始。とある天才中学生がデザインしたという設定のVRゲーム「クロスエッジ」内の世界を舞台に、原作チーム監修による完全オリジナルシナリオが盛り込まれている作品だ。


発表の中では、本作においてこれまで発生してきた問題に対しその都度対策を講じてきたものの、新たな問題が相次ぐ状況を鑑みて一時サービスを停止、根本的な改修に乗り出す判断に至ったと語られている。今後はおよそ1年間のメンテナンスののち再リリースに向け、安定したサービスを提供するための改善をおこなっていくとのこと。この発表は、本作のX公式アカウントにて、プロデューサー竹内智彦氏からの声明として投稿されている

メンテナンス期間中のユーザーは、一時的とはいえその間一切ゲームをプレイすることができなくなる。スマートフォンアプリでは多くの作品がライブサービス(配信とアップデートを並行して継続するサービス)として提供される傾向にあり、そうしたなか本作が下した長期間のメンテナンスおよび再リリースという判断は、稀なケースと言えるだろう。


今後予定されているメンテナンス期間には、先述した根本的な改修/基盤部分の作り直しのほか、ユーザーが長期的に楽しめる新コンテンツ、プレイ体験改善のための表示改善、ゲームルールの調整などの作業が計画されているとのこと。また、メンテナンス期間中の開発状況については1か月に1度の目安で発信されていくようだ。大きな決断を下した本作の今後に期待しよう。

『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン』はスマートフォン(iOS/Android)向けに配信中。長期メンテナンスは9月28日14時より2024年夏までが予定されている。