『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の「イーガ団」撃破方法が多彩。「戦闘前に負ける運命」を仕組まれるバレバレ変装団員たち

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、イーガ団員を成敗するさまざまな方法が編み出されている。中でも変装したイーガ団員については、あの手この手で“あらかじめ撃破”する方法が考案され、SNS上にその様子が投稿されている。なお本稿には本作のイーガ団に関するネタバレが含まれるため、留意されたい。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。新作においては、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。

本作には前作に引き続き、イーガ団が登場。地下では早期に遭遇するほか、ゲームが進行すると、ハイラルの各地で旅人などに変装したり罠を仕掛けたりして、リンクを待ち受けてくる。たとえば旅人に化けたイーガ団員に話しかけると、変装を解いて戦闘態勢に移行。忍術のような技を駆使する戦闘スタイルでリンクを苦しめる。

一方でそんなイーガ団員の“あらかじめ撃破”を試みるユーザーがSNS上では散見される。変装イーガ団員に話しかけて敵対する前に、なんらかの“仕込み”をして、正体を見せた瞬間に始末しようという寸法だ。あるRedditユーザーは「あなたの好きなイーガ団員への対処法は何?」として動画付きのスレッドを投稿。イーガ団員を一風変わった方法で撃破する様子を紹介している。

動画では、“旅人”が会話を経て仮面と赤い装束のイーガ団員に変身。戦う気満々のイーガ団員に対し、突如として画面に乱入した緑色のご立派な物体が全速前進でぶつかり、そのまま葬ってしまった。会話シーンの前に罠を仕掛けておき、会話が終わると同時にイーガ団員を倒せるようにしていたのだろう。

本作では、一度会話したことがあるキャラに近づくと頭上に名前が表示されるため、名前が表示されない場合はイーガ団員の可能性がある。また変装したイーガ団員は、通常のキャラと挙動の違いもある。さらに彼らは“ツルギバナナ”が大好物であり、近くに置くと否が応でも注目してしまう様子だ。

そうした特徴から道行く人をイーガ団員であると判別できれば、会話終了後にすぐさま倒せるように仕込みをおこなえる。戦闘が始まる前に倒すことがほぼ確定するため、いわば“あらかじめ撃破”したような状態に持ち込めるわけだ。イーガ団員を見分ける目をもったユーザーらは、SNS上であの手この手で「イーガ団員あらかじめ撃破法」を考案している。

たとえば上記の動画のユーザーは、雷雨の際に金属製の槍をイーガ団員扮するニセ旅人の後ろに投てき。ニセ旅人が会話を経てイーガ団員に変身し、バックステップした先に見事なタイミングで雷が落ちている。ちなみに金属製の武器を持つイーガ団員は、放っておいても雷に打たれるようである。

そのほかゾナウギアなどを用いて、イーガ団員の“あらかじめ撃破”に特化したさまざまな方法が編み出されている。“空爆”を用いてダイナミックにイーガ団員を葬ったり、逆にわざわざメカで上空に連れ去って爆殺したり、シンプルに足元に爆弾を仕掛けるユーザーも見られる。

本作にて作られたさまざまな工作物が投稿されているRedditコミュニティr/HyruleEngineeringでも、イーガ団員の“あらかじめ撃破”を狙う兵器が考案されている。あるユーザーは「テスラコイル」と称して電気を用いたトラップを作成。雷龍の頭から放たれた電撃を、放水柱に付けた金属製の盾などに伝わせて、イーガ団員を電気の柵で囲い込む構造だ。変装を解いたイーガ団員は逃げられないまま電撃の餌食となるようである。

なお、イーガ団員に会話前から撃破仕込みをする方法は、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』においても編み出されていた。話しかける前にバクダン矢を放って、変身後に爆風に巻き込んだり、ビタロックで最大まで力を込めた丸太を当てたりといったいろいろな方法が見られた。イーガ団員をの正体を事前に見破って、ユニークな方法で倒す遊びは前作から受け継がれた要素でもあるわけだ。

また今作では変装や罠の見破り方以外にも、イーガ団員たちの“弱み”は発見されている。たとえばイーガ団員は変装だけでなく、“バナナの罠”を仕掛けてくることもある。罠として置かれたバナナを拾ってしまうと、木に扮して手ぐすね引いて隠れていたイーガ団員たちが現れるわけだ。一方でフィールドにぽつりと置かれたバナナと3本の木は不自然であり、罠を見破るのは容易いだろう。物々しい戦闘メカをあらかじめ用意しておき、現れたイーガ団員たちを一網打尽にする様子も投稿されている。

さらに地底にてゾナウギアで飛行するイーガ団員たちは、リンクが飛行機に乗り込むと大慌てで何も手につかなくなるという可愛い一面を覗かせる。ちなみにこれは団長であるコーガ様も同じ。コーガ様との戦いでは、マシンに乗り込むと慌てふためいて大きな隙を見せてくれる。なお一部の戦いではコーガ様が呼び出したマシンに、コーガ様本人よりも早く乗り込んで奪い取ることも可能。くるくると回りながら自分のマシンを追いかけるコーガ様の姿を拝める。

本作でもさまざまな弱みを発見されているイーガ団員たち。中でもあらかじめ撃破する方法については、ウルトラハンドやゾナウギアといった新要素によって、さまざまなアプローチが考案されている点は印象的だ。イーガ団員を“あらかじめ撃破”するためには、話しかけて変身させなければならないため、タイミングよく攻撃が始まるような仕組みが必要となる。そのためにはほかの攻撃メカとはひと味違う発想も必要になりそうだ。イーガ団員の弱みを上手く利用しつつ、工夫を凝らした罠を仕掛けてみるのも面白いかもしれない。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。




※ The English version of this article is available here