異星基地建設サバイバル『Nova Lands』好評スタート。『Factorio』『Satisfactory』などの影響を受ける探索&工場自動化ゲーム

 

パブリッシャーのHypeTrain Digitalは6月23日、BEHEMUTTが手がけた異星基地建設サバイバルゲーム『Nova Lands』を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/PS4。また、Nintendo Switch/Xbox One向けにも前日22日から配信されており、本作はさっそく好評を得ている。

『Nova Lands』は、異星に基地や工場を建設するサバイバルゲームだ。開発元いわく、『Factorio』や『Forager』『Satisfactory』といった作品を組み合わせたようなゲームとのこと。本作にてプレイヤーはとある惑星を訪れ、新たなエネルギー源を必要とする地球のために働く。惑星には六角形をした島がいくつもあり、島を探索して岩石や木材、希少な未知の素材などの資源を獲得。それをもとに各種施設を建設し、さらに発展させていくこととなる。

プレイヤーは小さなお助けロボットを利用することができ、特定の資源を集めさせたり、指定の作業をおこなわせたりといったことが可能。上手く管理することで、工場での生産や流通などを自動化させることができる。ほかに戦闘に特化したロボットもおり、異星生物から基地を守ることも重要だ。

本作にはバトル要素も存在し、ブラスターを武器に危険な異星生物やボスと戦う。バトルを通じてはレアな素材を入手できることもある。一方で、あえて戦わないという選択も可能。惑星では新たな島をアンロックして探索範囲を広げていくこととなり、その多彩な環境を探索するなかではさまざまな出会いも待っているという。



本作はSteamのユーザーレビューにて、現時点で92%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得。またSteam版の同時接続プレイヤー数は、これまでのピーク時に約2500人に達しており、なかなかの出足である(SteamDB)。レビューでは、先述した『Factorio』や『Forager』などからの影響を述べる人がいるほか、比較的シンプルに楽しめるゲームプレイや、作業の自動化などを設計するやり込みなどが好評の様子。一方で、コンテンツ量についてやや物足りないとし、今後のアップデートでの追加に期待を寄せる意見もみられる。

『Nova Lands』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/Nintendo Switch/PS4/Xbox One向けに配信中。ゲーム内は日本語表示に対応している。