Steam中毒性ポテト人間アクション『Brotato』正式リリース。「圧倒的に好評」を獲得したサバイバー系アクション

 

デベロッパーのBlobfishは6月23日、ローグライトアクションゲーム『Brotato』を正式リリースした。正式リリースとともに新コンテンツやバランス調整が実装されている。本作は早期アクセス配信開始時からユーザーレビューで好評を博しており、そうした高評価は持続。さらに直近では同時接続プレイヤー数が、早期アクセス配信開始以来のピークを記録した。

『Brotato』は、見下ろし視点のローグライトアクションゲームだ。本作では楕円形の顔に手足が生えたようなデザインのポテト人間を操作する。上下左右から出現する敵を一網打尽にして生き延びることが目的となる。ポテト人間は同時に6種類の武器を携帯することが可能。棒や石などの原始的な武器から、ロケットランチャーやSMGなどの近代火力も存在。武器の組み合わせを駆使することで、多彩な攻撃パターンを習得することが可能となっている。

本作には同系統のゲームである『Vampire Survivors』に似た要素が多数存在。「群がる敵を倒してパワーアップする」「倒されると始めからやり直しになる」などの要素が確認できる。本作はラウンド制となっており、20秒から90秒のウェーブを繰り返す方式での戦闘システムが採用されている。また、周回をまたいで利用できるキャラ強化などは存在しないのが特徴的だ。

また本作では、特定の条件を満たすことで新たなアイテムやキャラクターをアンロックすることが可能。多数の武器やキャラクターの組み合わせを駆使することで、幅広いキャラクタービルドに対応している。ゲーム内の設定から敵の体力・ダメージ・速度なども調整が可能となっており、サンドボックスに近いゲームプレイを楽しむこともできるようだ。


『Brotato』は、昨年9月28日より早期アクセス配信開始。30体のキャラクター・150種類のアイテム・40種類以上の武器が存在していた本作は、その多彩な組み合わせや中毒性のあるゲームプレイが好評を集めた。正式リリースとなるバージョン1.0では、5体のエリート・6体のプレイアブルキャラ・7種の新武器・6種のアイテム・12個の新しいチャレンジが追加。また複数のバランス調整がなされている。新たに追加されたコンテンツやバランス調整により、ゲームプレイにも幅が広がることだろう。詳しいアップデート内容は公式パッチノート(英語)を確認されたい。

本作は本稿執筆時点でSteamにて約3万6000件のユーザーレビューが寄せられ、そのうち97%を好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得している。正式リリースに伴う新要素の実装により、直近では同時接続プレイヤー数が過去最高の約3万2000人に伸びるなど好評を博している(SteamDB)。


『Brotato』はPC(Steam)向けに正式リリース配信中で、7月1日までセール中。価格は税込416円。