南国オープンワールド『Tchia』プレイヤー数100万人突破。動物やオブジェクトに憑依し、ニューカレドニア風の島々を冒険


パブリッシャーのKepler Interactiveは5月3日、Awacebが手がけたオープンワールド・アドベンチャーゲーム『Tchia』のプレイヤー数が100万人を突破したと発表した。本作は、PC(Epic Gamesストア)/PS4/PS5向けに今年3月21日に配信。PS Plusの一部プラン向けにも提供されているため、売上100万本というわけではないが、配信から約6週間で大きな数字を達成したかたちである。

『Tchia』は、ニューカレドニアをモチーフにした南国の島々を舞台にするオープンワールド・アドベンチャーゲームだ。主人公のTchiaは、諸島の支配者であり冷酷な暴君でもあるメアボラから、父親を救うために冒険に出る。美しい自然の広がる島にて手がかりを求めて探索したり、敵一味と戦ったりと、さまざまなミッションをこなすことで彼女の物語は展開していく。

本作では、草原を駆けたり空を滑空したり、あるいは技を決めながら海に飛び込んだり、フリークライミングしたり船に乗ったりと、自由度の高い探索・移動システムが特徴だ。さらにTchiaはソウルジャンプという特殊能力をもっており、視界内に捉えた動物やオブジェクトに憑依可能。30種類以上の動物、および数百種類のオブジェクトに憑依でき、鳥になって空を飛んだり、魚になって海を泳いだり、タイヤになって転がっていったりできる。

また、たとえば犬になると地面を掘ることができ、そうした固有の能力をパズル要素の攻略や探索に活かすこととなる。憑依を解除する際には、敵を狙ってオブジェクトをぶつけるといったことも可能だ。このほか、ウクレレの演奏などのリズムゲーム要素や、ニューカレドニアの文化から着想を得たさまざまな人物たちとの出会いも待っている。


本作は、Epic Gamesストアのユーザーレビューでは5点満点中4.8点と高い評価を獲得。またレビュー集積サイトMetacriticのメタスコアでも、PC版・PS5版共に77となっており、メディアからもまずまずの高評価を得ている。ニューカレドニアをモチーフにした美しい世界観や、同地域の文化の巧みな導入、心温まる物語、そして先述した自由度の高い探索ゲームプレイなどが評価されている。こうした高評価が、今回のプレイヤー数100万人突破にも繋がったのだろう。

『Tchia』は、PC(Epic Gamesストア)/PS4/PS5向けに配信中。PS Plusのエクストラ・プレミアム加入者向けサービスであるゲームカタログを通じても提供されている。