基本プレイ無料脱出FPS『The Cycle: Frontier』新武器種「MKII」発表。入手手段は“奪うか・拾うか”のみの強力武器


デベロッパーのYAGERは2月23日、PvPvE脱出シューター『The Cycle: Frontier』のシーズン3にて、新しい武器のバリエーションとして「MKII(マークツー)」を追加すると発表した。本作は、PC(Steam/Epic Gamesストア)向けに基本プレイ無料にて配信中。

本作は、銀河の果てにある資源豊かな惑星フォルトゥナIIIを舞台に戦うPvPvEシューター。プレイヤーはこの惑星にて、ほかのプレイヤーや野生動物と戦いながら、クエストをこなし資源を回収。そして大きな脅威である放射性嵐がやってくる前に脱出する。入手した資源では、拠点アップグレードや装備品の購入などが可能だ。本作は現在シーズン2にあり、3月29日にシーズン3が開幕する予定となっている。

今回発表された新武器種MKIIは、既存武器のレアリティの間に生じていたギャップを埋めることを意図して開発されたという。たとえば、アンコモンのスナイパーやレアのSMG、またショットガンとピストルにおいては、明らかに高ティアの銃が用意されていない。また、プレイデータの解析により、非常にレア度が高い武器があまり使用されていない状況も明らかになったそうだ。

シーズン3からは、各武器にMKIIという新しいバリエーションが追加される。MKIIは、既存のバージョンよりも高ティアの武器となり、パワーレベルの強化や、アタッチメントスロットの増加、マガジンのサイズアップなどの強化がおこなわれるという。そして、MKIIはクラフトや購入では入手できないことも特徴。惑星内の探索にて発見するか、ほかのプロスペクターから奪うことでしか獲得できないそうだ。



惑星内のMKII武器種の存在により、高ティアの武器をマッチに持参する心理的な障壁が下がる、というのが導入の狙いというわけだ。結果的に、プレイヤー間でマッチ中に使用される武器に多様性が生まれ、ゲームプレイ自体に異なる緊張感が生まれることを期待しているとのこと。

なお、いくつかの武器の現行バージョンは事実上MKIIに分類されることになり、惑星でのみ入手・略奪可能になる。それに該当する武器については、新しいバージョンのものがステーションに登場するそうだ。また、控えめのパワーでコモンのレアリティに属するMKI武器種の追加もおこなわれる。

『The Cycle: Frontier』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)向けに基本プレイ無料にて配信中。そしてシーズン3は3月29日に開始予定だ。