おんぼろホテル再興シム『Hotel Renovator』3月8日発売へ。荒れた設備をぶっ壊し、おしゃれな客室にリノベーション

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのFocus Entertainmentは、『Hotel Renovator』を3月8日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)で、今年の後半にはPS5/Xbox Series X|S向けにも発売予定とのこと。Steamストアページ表記によると、日本語表示にも対応する。

『Hotel Renovator』は、ホテル建築&経営シミュレーションゲーム。プレイヤーはボロボロのホテルを取り壊し、新たにリフォームする。使えるアイテムは2000種類以上で、それらを用いてホテルを自由にデザインできるという。そして顧客を呼び込み、ホテルの評判を上げるのだ。なおプレイヤーが運営するのは、主人公の一家が代々経営してきたホテルだそうだ。ゲームを進めていくことで、このホテルの歴史に関するストーリーが展開されるという。

ゲームの開始時には、老朽化した設備を取り除く必要があるようだ。個々の部屋だけでなく、ホテル全体は非常に荒れている。プレイヤーはこれらをすべて、“バールのようなもの”でぶっ壊していくのだ。この次に部屋を多彩なアイテムを用いてデザインしていく。壁紙やフロアパネル張り替えるだけでなく、家具の柄・色なども細かにカスタマイズができるようだ。もちろん家具を用意するにはお金がかかるため、好き放題に設置できるわけではない点に注意。予算の範囲内で、利用可能な客室を増やしていくのだ。



なお本作のホテル運営では、部屋に設置する家具代だけでなく、光熱費まで考える必要があるそうだ。利益を上げるためにも、ホテルの収入はもちろん重要な要素となるだろう。収入源となる部屋の料金は、仕上げの綺麗さや家具の品質によって変化するという。各部屋の金額は、ゲーム内のタブレット端末で一覧にして管理できるようだ。ここで注意すべき点として、ホテル全体でバランスのいい料金で部屋を構成する必要があるという。豪華な部屋のみでは、多くの人が利用することができず、結果収入が減ってしまう。部屋づくりの際には、理想のデザインだけでなく、経営要素とのバランスをとることが求められそうだ。


上記の要素を使いこなしていくことで、ホテルの評判を上げることができる。これによって、多くのアイテムや新機能が開放されていくそうだ。また余った資金をホテルの設備投資にまわすことでも、評判を上げることは可能。上手くホテルを管理して、5つ星ホテルを目指していくのが目標だ。

なお本作にはこれまで述べてきたストーリーモードのほかに、サンドボックスモードが用意されているとのこと。こちらでは予算などを無視して、自由に部屋のデザインができるのだろう。

本作を手がけるのは、ポーランドに拠点を置くTwo Horizons。本作のほかにも『Airport Renovator』など複数のゲームを開発中。ほかの開発中作品にも、リノベーション要素や建築要素が登場することが確認できる。アセットや開発ノウハウを活かしながら、さまざまなテーマの建築・経営シムを打ち出していく方針なのだろう。本作はその第1弾タイトルとして登場するようだ。

『Hotel Renovator』はPC(Steam/Epic Gamesストア)版が3月8日に発売予定。PS5/Xbox Series X|S向けにも、今年後半に発売される見込みだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る