おしゃれ家改装シム『Home Renovator』発表。壁を壊したり窓を付けたり、お客の要望にあわせつつ多彩にリノベ

 

デベロッパーのTwo Horizonsは4月15日、『Home Renovator』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、ストアページ表記によると2025第1四半期にリリース予定。


『Home Renovator』は、家をリノベーションするシミュレーションゲームだ。プレイヤーは若手インテリアデザイナーとして、さまざまな依頼を受けながら部屋を多彩なツールでリノベし、キャリアを積んでいく。

本作では落ち着いたコテージからモダンな家まで、多彩な家のリノベを手がけることになるという。また依頼人としては変わり者のアートマニアや几帳面な完璧主義者といった個性的な人物が登場。期待に応えられるように、デザインを調整していく必要があるそうだ。壁を壊したり、窓を取り付けたり、ドアを取り替えたりしながら、想像のおもむくままにお客のビジョンを実現していくのだ。

そうして依頼をこなすことで新しいツールやテクニック、リソースなどをアンロック可能。また本作には何千ものアイテムが用意されるそうだ。スクリーンショットやトレイラーからはゲームプレイのイメージが確認でき、お洒落な家づくりが可能となる様子。なお本作は没入感やリラックスした雰囲気も特徴になるとのこと。のんびりと部屋のリノベに没頭できるゲームとなるのだろう。


本作を手がけるのはポーランドに拠点を置くTwo Horizons。過去には2023年3月に『Hotel Renovator』をリリースしているほか、複数のリノベシムを開発中のようだ。『Hotel Renovator』は本稿執筆時点でSteamユーザーレビューにて1625件中77%が好評とする「やや好評」ステータスを獲得。美麗なグラフィックや豊富なカラーバリエーションの家具で部屋を飾り立てられる点などから一定の評価を受けている。一方でリノベ中にさまざまなランダムイベントが巻き起こり、ミニゲームのプレイを強いられるといった点は賛否を分けていたようだ。

新作『Home Renovator』では先述のとおり没入感やリラックスした雰囲気もアピールされており、そうしたフィードバックを受けて作風を変えるかたちかもしれない。また『Hotel Renovator』になかった要素として壁の破壊や窓の取り付けなども可能となるそうで、スタジオの前作からのパワーアップ具合にも注目したい。

『Home Renovator』はPC(Steam)向けに、2025年第1四半期にリリース予定だ。