『サイバーパンク2077』アニメ特製ラーメンレシピ公開。ナイトシティの麺はカレー・ライム・ココナッツと、揚げスイートチリ豆腐が決め手


CD PROJEKT REDは9月12日、『サイバーパンク2077』のアニメ作品「サイバーパンク エッジランナーズ」をテーマにした“ラーメンのレシピ”を公開した。かなり詳細に作り方やおすすめトッピングが記述されており、日本風ラーメンとは違う味わいが想像できる。

「サイバーパンク エッジランナーズ」は『サイバーパンク2077』の世界観をもとにしたオリジナルアニメーションシリーズだ。「天元突破グレンラガン」「キルラキル」「プロメア」などで知られる日本のアニメーションスタジオTRIGGERが携わり、本日9月13日よりNetflixにて配信開始となる。

そんな同アニメの放送を記念して、『サイバーパンク 2077』公式Twitterアカウントが9月12日、特製ラーメンのレシピを公開した。「Edgeramen(エッジラーメン)」と名付けられたこのメニューの作り方からは、普段私達が口にするラーメンとはひと味ちがう雰囲気が漂っている(レシピPDFリンク)。


エッジラーメンの作り方(2人前)を紐解いていこう。まずはラーメンの基本をなすスープからだ。まずは鍋にサラダ油3 tbsp(約大さじ3)を入れて温め、みじん切りにしたニンニクとショウガを中火にて炒めていく。そして、次に投入されるものが意外。カレー粉やカレーペーストだ。こちらはペーストが1 tsp(約小さじ1)で、カレー粉が3 tsp(約小さじ3)とされているものの、スパイシーさのお好みに合わせていれるとよいだろう。

本メニューは続いて日本風ラーメンから逸脱していく。ココナッツミルクor豆乳を250 mlと、水もしくはVegetable Broth(野菜の煮汁)を500ml鍋に入れ、コトコトと煮ていくようだ。10分ほど弱火で煮詰めたら、次は薄口醤油を大さじ2のほか、砂糖とライム果汁をそれぞれ大さじ1/2加える。なお、砂糖ははちみつやメープルシロップなどでもよいほか、ライムのかわりにレモン果汁でもよいようだ。

そして、肝心の麺については、スープとは別に調理してほしいとのこと。インスタントラーメンの麺などを使えばよいようだ。レシピには「麺のパッケージの説明文の通りに、アルデンテ状態にする」と書かれているものの、ラーメンにおけるアルデンテがどの硬さかは読者の皆様が各々で判断していただきたい。麺が茹で上がれば、上述のスープと組み合わせて出来上がりだ。我々が普段食べているインスタント麺とは少し違う、ジャンクかつ異文化情緒ある味に仕上がっていそうだ。


ほかに熱心に書き込まれているのが、トッピングのセクションである。公開されたレシピでは、いろいろなトッピング例がリストアップされている。まずはGreen onions(日本でいう青ネギに相当)やゴマや半熟卵など、日本のラーメンでもおなじみのトッピングが登場。卵を半熟に仕上げる方法なども、かなり詳細に解説されている。

ほかに普段のラーメンにはあまり乗せなさそうなトッピングとして、コリアンダー・イタリアンパセリ・揚げケール・揚げマッシュルームのほか「揚げスイートチリ豆腐」なるトッピングが登場している。こちらは豆腐の水気を絞り、ニンニク・醤油・唐辛子粉・パプリカ粉・蜂蜜などと共に油でカラっと炒めるかたちのようだ。詳細な作り方については、レシピPDFより解読してほしい。

なお、筆者の記憶にある限りでは『サイバーパンク 2077』のナイトシティにはラーメンの看板はあれど、実際に現物を見かけたことはあまりない印象だ。一方で「サイバーパンク エッジランナーズ」には、エッジラーメンのような麺料理がナイトシティの味として登場するのかもしれない。

「サイバーパンク エッジランナーズ」はNetflixにて、本日9月13日より配信開始だ。