ジャンピング牛乳配達アクション『ミルクちゃん』アーケードにて7月下旬稼働へ。『海腹川背』シリーズ手がけたスタジオ最前線新作


スタジオ最前線は7月20日、ジャンピングお届けアクションゲーム『MilkChan(ミルクちゃん)』をアーケード(ALL.Net P-ras MULTI バージョン3)向けに発表した。全国のアミューズメント施設にて、7月下旬に稼働開始予定。

『MilkChan(ミルクちゃん)』は、パンチひとつでステージのゴールを目指すアクションゲームだ。主人公のミルクちゃん(CV:日向めい子)は、元気牧場の元気牛乳を人々にお届けすることが日課。本作では、お城の最上階にいる王様にミルクを届けることを目指す。

本作は、移動とパンチボタン1つのみのシンプル操作にてプレイ可能。ステージは縦に長く伸びた構成となっており、プレイヤーはミルクちゃんのアームパンチを駆使してどんどん登っていく。地面をパンチして飛び上がったり、壁をパンチして三角飛びをしたりして、配置された足場を登っていくのだ。ステージには、さまざまなギミックやトラップが仕掛けられており、また細かなテクニックも求められ、かなり高難度のゲームプレイになるという。


本作は時間制を採用しており、残り時間が尽きるまでは、ダウンしてもすぐに復活し再挑戦可能だ。またステージ内には、残り時間を延ばすことができるタイムアイテムが配置されている。より高い場所まで登っていくには、そのタイムアイテムを上手く獲得していく腕が求められる。最高到達高度の記録更新に挑戦し、そしてゴールすることを目指すのだ。なお、本作はAimeでのセーブ機能にも対応する。

ゲームプレイを通じては、いろいろなスタンプが手に入り、ゲーム画面にぺたぺたと貼ることが可能。スタンプは、ほかのプレイヤーのゲーム画面にも貼られるという。トレイラーでは、ステージ内のあらゆる場所にスタンプが貼られており、各プレイヤーのスタンプが共有されている様子が確認できる。また、スタンプにはコメントが添えられていることも分かる。特定の難所の攻略法を、ほかのプレイヤーと共有するなどの使い方ができるようだ。なおスタジオ最前線は、『海腹川背』シリーズを手がけてきた開発元でもある。

MilkChan(ミルクちゃん)』は、アーケード(ALL.Net P-ras MULTI バージョン3)向けに7月下旬に稼働開始予定だ。


なお本作の稼働を記念して、イベント「世界で一番最初にミルクちゃんをクリアしたのは私です!」が開催される。お城の最上階にいる王さまにミルクを届けてクリアした最初の上位3名に、「MilkChan(ミルクちゃん)最速クリアトロフィー(サイン入り)」がプレゼントされる。クリアタイムを競うタイムアタックではなく、稼働開始からいち早くクリアすることを目指すクリアアタックである。参加方法などの詳細は、イベント特設ページを確認してほしい。




※ The English version of this article is available here


国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。