ロクヨン風3Dアクション『Super Kiwi 64』発表。ローポリ世界でノスタルジックな大冒険 

 

デベロッパーのSiactroは4月6日、3Dアクションゲーム『Super Kiwi 64』を発表した。対応プラットフォームはPCおよび海外Nintendo Switch。 
 

 
『Super Kiwi 64』は、90年代のレトロゲーム風のアクションゲームだ。主人公は、丸っこい茶色の鳥であるKiwi。プレイヤーはKiwiを操り、ステージ上のアイテムを収集することで先へと進んでいく。ステージ上には歯車のような形をしたコインが多数見られ、これが本作における収集要素に該当するのだろう。 

Kiwiの基本アクションとしては、ジャンプやグライドなどが存在。背中のガジェットを使ってターボをかけたり、ウィングを展開して滑空したりといったアクションが可能なようだ。また、コークスクリューアタックといったアクロバットも見せる模様。トレイラーでは、ジャンプしたあとにコークスクリューアタックで飛距離を伸ばすといったテクニックも見られる。こうしたアクションを使いこなすことで、普通では手に届かない場所のアイテムを獲得できる場面もあるのかもしれない。くわえてKiwiは、ほぼすべての壁に貼りつき、よじ登ることが可能。さまざまな壁を登り、道を切り開いていくことができるようだ。 
 

 

 
本作におけるレベル(ステージ)は、プレイヤーの好きな順番で遊ぶことができる。トレイラーからは、緑の生い茂る自然豊かなステージや、赤茶けた空が印象的な人工的なステージ、薄暗いダンジョンのようなステージなど、多数のロケーションを確認することができる。なお本作では、すべてのレベルを攻略しなくてもエンディングに到達できるそうだ。 

『Super Kiwi 64』の開発を手がけるのは、インディーデベロッパーのSiactro。90年代風ゲームの開発を得意としており、itch.ioでは初代PlayStation風3Dアクションゲーム『Toree 3D』なども公開中だ。また、『Super Kiwi 64』の原型となった『Kiwi 64』も無料~任意の金額で購入可能。気になった人はこちらから遊んでみるのもいいだろう。 

『Super Kiwi 64』はPC(Steam)および海外Nintendo Switch向けに2022年発売予定だ。