『Apex Legends』アリーナ新マップで「壁貫通バグ」が発見され、開発者が反応。物陰で頭をぶち抜かれる悲劇は修正予定

 

Apex Legends』アリーナモードにて、予期せぬバグが生じているようだ。同作では、10月13日から「巣食いしモンスター」イベントが開催されている。イベント限定の特別な装飾アイテムセットが登場しているほか、アリーナモードに新たなマップが追加。シアの故郷ボレアスを舞台とし、マップ「アンコール」における戦闘が展開される。アンコールにはVIPラウンジとパフォーマンスステージという二つの高所が存在。側面攻撃や援護射撃といった戦略を駆使しながら、優位に立ちまわることが求められるマップとなっている。 

イベントとともに新登場したアンコールだが、一部ユーザーからはある欠陥を指摘されているようだ。海外掲示板Redditでは、アンコールでの試合中の一コマを映した映像が投稿されている。プレイヤーが位置しているのは、マップ南東に存在する壁のそばだ。黄色い箱状のオブジェクトの陰に隠れ、回復する投稿者。しかし、なぜか画面にはダメージエフェクトが表示され、シールドが削られてしまう。少し壁から離れて確認すると、銃弾の軌跡が壁を突き抜けて表示されていることがうかがえる。つまり、相手の攻撃が壁を貫通してしまっているのだ。この判定はバグではないかとして、ユーザーは映像を投稿したわけである。 
 

 
本投稿について、『Apex Legends』開発者からも反応が返ってきている。リードレベルデザイナーを務めるStryderPilotことDave Osei氏は、上記の投稿にコメントをつけた。「うわあ、ごめんなさい。これは酷い。もっと早く気づくべきでした。修正中です」と述べ、ユーザーに謝罪。同時に、同問題の改善に向けて動いていることを明かした。なお別のユーザーからは、マップ北西で目撃されるバグについて指摘。同スポットでは、どれだけ敵が近くにいても撃たれることがなく、逆にこちらが相手を撃つこともできなくなってしまうようだ。こちらについてもOsei氏が反応し、謝罪するとともに現在ホットフィックスに向けて取り組んでいることを明かした。 
 

 
リリースされてまもなく不具合が複数報告されてしまった新マップ、アンコール。今後の対応で早期に改善されることを期待したいところである。「巣食いしモンスター」イベントは11月3日まで開催予定だ。