『あつまれ どうぶつの森』にて“おさわりポスターナーフ”疑惑。おさわり愛好家たちの嘆きの声寄せられる

 

任天堂は9月30日、『あつまれ どうぶつの森』にて秋の無料アップデート(Ver.1.5.0)の配信を開始した。アップデートでは、ハロウィンにまつわる季節イベントやかぼちゃの栽培、かぼちゃを使ったDIYアイテムなどが追加されている(関連記事)。そんななか、アップデート後に発生しているひとつの現象が注目を集めているようだ。その現象は、過去に“おさわり”したポスターが、たぬきショッピングのオーダー商品からひっそりと消えているというものである。


『あつまれ どうぶつの森』では、特定のものを除く過去に入手したことのあるアイテムを、ATMサービス内の「たぬきショッピング」からオーダーすることができる。具体的には、一度入手したことのあるアイテム、プレイヤーのポケット(アイテム枠)に入れた段階でオーダーフラグが立つ。よって、アイテムコンプリートに熱心な一部のプレイヤーの間では、他の島に訪れて未入手のアイテムを一度ポケットに入れ、後にたぬきショッピングからオーダーするといった、俗にいう“おさわり”し合う交流が盛んに行われていた。今回の現象の焦点となるポスターも例外ではなく、入手難度も比較的高いことから“おさわり”の対象アイテムにしばしば挙げられるものだった。


ポスターは、本作に登場する住民などのキャラクターが映った張り紙となる家具アイテム。入手手順は、飛行場からパニーの島にでかけ、島内にある撮影スタジオに入る。スタジオ内で「じゅうみん」タブから自身の島に住んでいる住民を呼び出すというもの。もうひとつ手段が用意されており、住民呼び出しに対応しているamiibo・amiiboカードを読み込むことで、撮影スタジオ内にキャラクターを出現させるというものもある。この手順で撮影スタジオに呼び出したキャラクターのポスターが、オーダー商品として並ぶようになる。

ポスターの入手条件を平たくいうと、好きなキャラクターが過去・現在における自身の島の住民である、あるいは好きなキャラクターのamiibo・amiiboカードを所持している必要がある。本作における住民の数は350人を超えており、お気に入りの住民のポスターを自力のみで入手するためには苦労することがうかがえるだろう。手軽に手に入りやすくなる手段のひとつである“おさわり”対象になるのも頷ける。


そんなポスターのオーダー条件が、今回のアップデートで変更されているようだ。弊誌で調査したところ、過去に“おさわり”したポスターが「たぬきショッピング」のオーダー商品から消えていることを確認した。具体的には、島内に存在するアイテム自体は残っているものの、自身でパニエルの撮影スタジオにて呼び出した事のある住民以外のポスターが、オーダー商品から削除されているようだ。要は、他のプレイヤーを介して入手したポスターが、たぬきショッピングからオーダーできなくなったわけだ。“おさわり”のようなカジュアル手段で、ポスターを入手することを制限したいという意図があったのかもしれない。本現象を受け、ポスターコンプリートを目指していたユーザーの一部からは、たぬきショッピング上にポスターを追加していたものの、オーダー自体はしていなかったため、入手経路が閉ざされたという嘆きの声が聞こえている。

本件については、任天堂が公開している更新データ内容には明記されていないため、不具合として仕様が変更されたのか、アップデートによって新たに不具合が発生したのかは定かではない。しかしながら、任天堂が想定していない入手経路であった可能性は考えられるだろう。また、入手条件にamiibo・amiiboカードが含まれており、それらの商品販売への影響が考慮された結果とも考えられる。いずれにせよ、本件について公式に説明してほしいという声が少なからず挙がっているのは間違いない。今後の任天堂の動向が気になるところだ。