『Nuclear Throne』開発元Vlambeer閉鎖へ、破格のSteamセールや幻の作品公開も。“友達未満”のユニットが歩んだ10周年アニバーサリー

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

オランダのインディースタジオVlambeerは9月2日、設立10周年を機にスタジオを閉鎖することを発表した。合わせてSteamでは記念セールが行われ、日本時間で9月4日午前2時まで値引きが適用される。

「本日がVlambeerの10周年記念日です。想像していたよりもずっと長くなりました。美しく駆け抜け、信じられないゲームを作り、素晴らしい人々と携わってきました。でも、そろそろ新しいことをする時期です。そこで、Vlambeerの終わりを宣言します」と公式Twitterは告げている。続くツイートでは開発が伝えられていた『ULTRABUGS』に関するフォローアップがあり、こちらに関しては近日中にお知らせがあるとのこと。同作はアーケードスタイルのアクションゲームで、無限に湧き続けるバグを撃破しハイスコアを目指すシンプルなシューティングとなるようだ。

またスタジオは10周年を記念し、Steamにてセールを開始した。期間は9月4日午前2時までで、Vlambeer歴代作品が50〜75%の大幅値下げとなっている。ラインナップにはめったにディスカウントされないことで知られる『Nuclear Throne』の姿も。ツイートでは「以前のゲームの一部をさらにサポートするためのオプションも検討しています」とのコメントも寄せられた。ただし「今後(『ULTRABUGS』以降)新作が出ることはない」ことを除き現状で確約できることはないという。

『ULTRABUGS』


VlambeerはRami Ismail氏とJan Willem Nijman氏の2名によって2010年に設立された。大学のゲーム開発の授業を中退してスタジオを立ち上げたという。両名は節目に際して海外メディアPolygonのインタビューに答えた。Nijman氏によれば「大きな一歩を踏み出すのがかなり得意なんです。今回もそうした出来事のひとつと同じように、『あのさ、スタジオを閉めた方がいいかな?』『ああ、そうしようか』という感じで。それからまさしく数週間後にスタジオを閉めようとしているんです。本当にそんな感じ」とのこと。

そもそもこれほどスタジオを長く運営することは想定外だった、とIsmail氏は語る。「ゲーム業界で機会をつかんで、自分たちがなすべきことをするのに必要なだけ」存続させることが当初の目標だった。10年という長い時間ともに歩んできたIsmail氏とNijman氏だが、両者が“友人関係”だったことはついになかったという。Ismail氏曰く、「私はNijmanを本当に尊敬していますが、お誕生日会とかそういうのには行かないんです」「特に友達というわけではないですね、そういう意味では」。ただしNijman氏は「私たちには本当に良い、独特のダイナミックさがありました」と加える。「そういうやり方なら、一緒に働くぶんには友達である必要はないってことがわかったんです」。こうした信頼関係は、デザイン担当のNijman氏・ビジネスと実務担当のIsmail氏と独立してプロジェクトを進めるスタイルで効果的に働いたようだ。


とはいえVlambeerは“友達未満の2人組”をはるかに超える規模になった、と両者は語った。「(今ある姿は)偶然の結果に過ぎないんです」とIsmail氏は言う。「今のようなかたちを目指したことはいちどもありません」。現在のように多くの開発者やアーティストと協力し、マルチプラットフォーム展開で入り組んだ作品を生み出す姿は、かつてシンプルでおかしなゲームづくりをしていた当初は考えられなかったものだという。そういった観点で見ると最終作『ULTRABUGS』がシンプルなスコアアタック作品となるのは、原点に立ち返ったといえるかもしれない。

今後Ismail氏とNijman氏は別々に活動するものの、仕事としては現在同様のことを続けていく予定だという。Nijman氏は少数の開発グループで小規模な作品を作ることに意欲を燃やしている。同氏は4名からなるチームで1-bitアクションゲーム『Minit』を送り出したこともあり、今後も多くのデベロッパーとのコラボレーションが期待できそうだ。一方Ismail氏はゲーム業界の多様性を支援し続けるとのこと。世界規模のゲーム開発者イベント「gamedev.world」をはじめ、国際的な開発者カンファレンスからインディー向けの無料オンラインコンサルタントまで幅広いフィールドでの活動を予定しているという。公式Twitterにて「悲しい日ではない」と断言したとおり、スタジオという枠組みを外すことで両者の意欲はむしろいっそう高まっているようだ。


Vlambeer作品のSteamセールは日本時間で9月4日午前2時まで実施中。また『ULTRABUGS』はPC/Mac/Linux向けに配信予定で、リリース時期は今後アナウンスされるとのことだ。またitch.ioでは10年前より構想されながら未完のままとなった幻のタワーディフェンス『FFFLOOD』が公開中だ。スタジオの歴史に思いを馳せながら遊んでみるのもいいだろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る