『モンスターハンター:ワールド』にて『デビル メイ クライ』とのコラボが決定。クエストでダンテになりきれる装備を入手可能

 

カプコンは3月14日、PlayStation 4向けハンティングアクションゲーム『モンスターハンター:ワールド』にて、同社の人気スタイリッシュアクションゲーム『デビル メイ クライ』とのコラボレーションをおこなうと海外で発表した。配信時期は未定。

このコラボレーションでは、『デビル メイ クライ』の主人公ダンテのコスチュームのほか、同作でダンテが使用している武器が「チャージアックス」カテゴリとして登場。剣と斧の2つのモードを楽しめるカテゴリだが、このコラボではダンテ愛用の「フォースエッジ」と「アラストル」を入手でき、それぞれを切り替えることができるという。そのほかの詳細については今後明らかにされるとのことだが、公開された映像では2丁拳銃「エボニー&アイボリー」も登場し、左右の敵をスタイリッシュに撃つ『デビル メイ クライ』を彷彿させる場面や、また(トレイラー上の演出である可能性が高そうだが)スタイリッシュランクをもじった表示も見られる。これらのコスチューム・武器は、イベントクエストをこなすことで入手できる予定とのこと。

『モンスターハンター:ワールド』においては、『Horizon Zero Dawn』や『STREET FIGHTER V』『ロックマン』など、他作品とのコラボレーションが積極的におこなわれており、それぞれの作品のキャラクターになりきれる装備が入手可能となっている。今回の『デビル メイ クライ』とのコラボは、Steam/PS4/Xbox One向けの『デビル メイ クライ HDコレクション』の発売を記念したもの。本稿執筆時点では海外向けに発表されているのみだが、同作は国内でも明日3月15日に発売予定となっており、このコラボについても近く日本でも正式発表がおこなわれるだろう。